初めての中国

大連港からの眺望

 忙しい教師生活は夏休みといっても忙しい。それでも夏期研修や自分で組んだ旅がこれまで夏休みの時期におこなえたことも事実である。
 それで、自分で旅を組むとなれば、自己研修もかねて、これまでイギリス以外の英語圏*1を中心に回ってきた。「イギリス以外の」とわざわざ断ったのは、イギリス、わけてもイングランドは最後の最後に取っておこうと思っているからである。それでこれまでにイギリス以外の英語圏で私が訪れたり滞在したところは、アメリカ合州国アイルランド、オーストラリア、ニュージーランドになる。
 忙しい時間の合間をぬって、行くなら英語圏と決めていたのだが、それでもここ数年は、シンガポール、台湾、韓国と、短期間だがアジアを訪れる機会をつくってきた。
 それで、今回初めて中国を訪れる機会を得た。
 中国大陸は広い。
 今回の旅は、二点、遼寧省(りょうねいしょう)の大連と瀋陽を中心に訪れる旅である。
 今回は、私の旅の準備の定番である、ロンリープラネットを読むことも、事前の準備らしい準備もほとんどしていない。
 理由のひとつには、忙しいこともあるが、今回の旅は、パッケージツアー参加の旅だからだ。パッケージツアー参加といっても業者が準備する定番パッケージツアーではなく、参加者による独自プランによるものだから、これは充実した内容が期待できそうだ。そうした自主ツアーに家族で参加することとした。
 6日間、大連二泊、瀋陽二泊だから、例によって一回目の中国訪問から、かなりマニアックな旅程である。

*1:英語圏とひとことで言っても、その言語事情はさまざまだ。アメリカ合州国の場合、ネイティブアメリカンを無視することはできない。スペイン語母語話者も少なくない。アイルランドの場合は、ゲール語だ。オーストラリアは、アボリジニニュージーランドの場合は、公用語であるマオリ語など、無視することは不可能だ。