SolasのReunion: A Decade of Solasを入手した

Reunion

 Solasの”Reunion: A Decade of Solas (W/Dvd) (Dig)”を入手した。
 Solasはアメリカ合州国アイリッシュ系のバンドで、アコースティックが好きな人には是非聞いてもらいたいバンドのひとつだ。
 Reunion: A Decade of Solas (W/Dvd) (Dig)はSolasが10周年を記念して作成したライブで、去年発売になっていたようだが、私は気がつかなかった。CDとDVDの二枚組になっていて、値段的にもお徳だ。
 それで内容だが、Reunionという題名に表現されているように、メンバーの交代が多かったSolasの同窓会になっている。
 私が好きなSolasは、ギターのJohn DoyleがいたSolasだ。DVDで見る限り、ヴァイオリンのWinifred HoranもJohn Doyleとのコラボレーションを楽しんでいた。John Doyleのリズムギターは凄い。カッティングの彼の刻み方が好きだ。また、John Doyleは、メロディを弾かせても、はっきりとした音を出す力強い表現力を持っている。
 John DoyleのいないSolasでも、新譜を見つけたら聞くようにしてきたが、残念ながらこれまであまり感心したことがない。
 あとヴォーカルのKaran Casey。今回のReunion: A Decade of Solas (W/Dvd) (Dig)では、あまり声が出ていないような印象があるが、彼女のいたSolasが私は好きだ。
 Timmy Cliford’s, Newry Highwayman, Ni Na La, The Flowing Bowlを是非聞いて欲しい。