Livedoor Newsが「法政大総長選 ドロドロに紛糾」と報じている

amamu2007-10-09

 昨日、横浜市大の約6割もの学生の進級不可の話を紹介した。法政大の総長選をめぐる問題についても、すでに朝日新聞が報じていたが、Livedor Newsも伝えているので、以下、紹介しておく。

Livedoor News


法政大総長選 ドロドロに紛糾
2007年10月06日10時00分


 法政大の総長選挙で選挙制度の変更をめぐり、理事会と教員が対立、紛糾している。総長選は以前「専任教員10人以上の推薦を得た専任教員なら誰でも立候補できる」という制度だったが、今年3月、理事会が「学部長らで構成される推薦委員会が3人の候補者を選ぶ」と一方的に変更した。
 これに12人の学部長のうち7人が反対、決定の凍結を求めた。さらに170人の教員が「理事会の意に反する人は選ばれなくなる」と反対した。
 その結果、候補者を選ぶ推薦委員会のメンバー21人のうち8人を期日の8月末までに選出できないという事態に。そのため、この8人を先月27日、学部長らが会議を開いて選出しようとしたところ、7人の学部長がこれに反対、退席した。しかし残る学部長らで委員の選出を強行した。
 これに教員らは「学部長の半数以上が欠席しているのに、委員を選出するのは無効だ」と主張、手続き停止の仮処分の申請を検討している。
【2007年10月3日掲載】