守屋前次官夫妻、収賄容疑で逮捕

amamu2007-11-28

 守屋前次官夫妻が収賄容疑で逮捕された。夫妻で逮捕されるというのは異例なことだ。
 「国防」、「国益」、「国際貢献」というコトバが空しく響いている。給油の継続という給油問題は、当然、凍結すべきだ。権限があり、契約に影響力を与えることのできる政府高官に対して、軍需産業からの賄賂攻勢があり、その見返りに便宜供与があったのではないかという疑惑が持ち上がっている。これは、軍事産業はべらぼうに儲かるからだ。それを支払っているのは国民の血税である。
 国民の血税が、甘い汁を吸う防衛利権に使われていると言ってよい。こうした防衛利権に政治家の関与もあるのではないかとの疑惑が当然にも起って来ている。額賀氏は否定しているが、守屋氏から額賀氏の名前も出ている。額賀氏も宴席に出ていたというのだ。この問題は徹底解明が必要である。守屋氏、額賀氏は、入り口に過ぎないのではないか。徹底追及のためには、国民の怒りがもっと必要である。
 以下は、asahi.comからの引用。

守屋前次官夫妻を収賄容疑で逮捕 東京地検
2007年11月28日21時26分


 前防衛事務次官守屋武昌容疑者(63)らが防衛省の装備品納入で便宜供与した見返りに、軍需専門商社「山田洋行」元専務の宮崎元伸容疑者(69)から12回で総額約389万円相当のゴルフ旅行の接待を受けたとして、東京地検特捜部は28日、守屋容疑者と妻の守屋幸子容疑者(56)を収賄容疑で逮捕し、宮崎容疑者を贈賄容疑で再逮捕した。官僚トップの事務次官経験者が汚職で逮捕されたのは、97年当時、関西国際空港会社の前社長だった服部経治・元運輸事務次官以来10年ぶり。



守屋武昌・前防衛事務次官を乗せ、自宅前を出発するタクシー=28日午前10時9分、東京都新宿区で

 関係者によると、守屋前次官は調べに対し、容疑を認める方針だという。

 特捜部の調べによると、守屋前次官は、宮崎元専務から防衛省の装備品納入などで便宜を図ってもらいたいという趣旨であることなどを知りながら、03年8月〜06年5月までの間の12回にわたり、北海道や九州などで妻と一緒にゴルフ旅行の接待を受けた疑い。旅行は2泊3日が多く、1回あたりの前次官夫妻への利益供与額は約30万円に上り、宿泊費などすべての費用を負担してもらっていた。

 妻の幸子容疑者は12回のゴルフ旅行のすべてに同伴。幸子容疑者は公務員ではないが、事務次官としての夫の立場を認識したうえで、接待を繰り返し受けていたとして、特捜部は、本人は公務員ではないものの収賄に加担した、刑法の「身分なき共犯」にあたると判断した。

 守屋前次官側は、宮崎元専務側から現金計三百数十万円の振り込みを受けていたことが判明している。元専務は調べで全額が返済されたと説明しているが、特捜部は事実かどうか裏付け捜査をするとともに、ほかに、わいろにあたる現金の授受がないかどうかも調べるとみられる。

 守屋前次官は今年春から6月ごろまでの間に、航空自衛隊の次期輸送機CXのエンジン納入をめぐり、宮崎元専務側を擁護する発言を繰り返していたとされる。また、山田洋行が00年度に防衛庁(当時)と契約した海上自衛隊の装備品で代金の過大請求が発覚した際、同社に対する処分の見送りに関与した疑いなどが持たれている。特捜部は今後、具体的な便宜供与の特定を進める。

 守屋前次官は、国会での3度目の証人喚問が12月3日の予定で議決された直後に逮捕された。東京地検渡辺恵一・次席検事は「捜査の結果、嫌疑が生じ、逮捕せざるを得なかったものであり、喚問を妨害するためではない」と話している。

    ◇

 特捜部は28日、山田洋行の米国子会社から約100万ドル(当時のレートで約1億2000万円)を不正に引き出したなどとして、宮崎元専務と、山田洋行元役員室長の今治友成容疑者(57)を業務上横領などの罪で起訴した。