太田農水相が辞意

amamu2008-09-19

米穀加工販売会社「三笠フーズ」などによる事故米不正転売問題は、儲かれば何をやってもよいという拝金主義、モラル低下に端を発しているが、米を管理すべき農水省の責任も重大であることは言うまでもない。
 ミニマムアクセス米と呼ばれるMA米に対する政策、米を扱うことのできる流通体制に対する規制緩和の責任が重大なのに、太田農水相は、「(人体に影響はないから)ジタバタ騒いでいない」と放言したり、担当者による農水省に責任はないなどの無責任発言が続いたことには驚いた。
 保育園に通う子どもやお年寄り、中学生をはじめとする児童の口に、食用に適さないカビのはえたコメが入ったという。米を常食とする民族として、無責任な政治不在に我慢がならない。

太田農水相が辞意
9月19日11時2分配信 時事通信

 太田誠一農水相は19日午前の閣議終了後、首相官邸福田康夫首相に対し、汚染された「事故米」の不正転売問題の対応の責任を取って辞任する意向を伝えた。太田農水相閣議後の記者会見で「事故米に関する社会的問題の大きさにかんがみ、私も農水相を辞職する考えを固め、首相に伝え、預かっていただいている」と述べた。
 同相はまた、辞任の理由について「農水省全体の結果責任を明確にした方がいいと辞意を固めた」と語った。首相は同相の辞任を受け入れる見通し。町村信孝官房長官は同日午前の記者会見で「太田農水相の代理をどうするかは夕方(の記者会見で)話したい」と述べた。