落語を聞きに出かけた

 鈴本演芸場に落語を聞きに行くため、当日券を得ようと、鈴本前に午前中に並んだ。
 私が見ようと思っている第三部は、夕方5時20分から8時くらいまでやっている。とりあえず、お目当ては、柳家小三治
 昼までに券を入手できたので、湯島天神近くの、「鳥つね」で親子丼。たくさん人が並んでいるので、私も並んではじめて食べてみた。
 その後、あちこちを散歩。界隈を歩き回った。
 少し小腹がすいたので、藪蕎麦屋で、板わさ、玉子焼きで、エビスビール。せいろそばもうまいが、蕎麦湯が最高。
 絵画でも鑑賞しようと、「レオナール・フジタ」展を上野の森美術館で見終わると、そろそろ鈴本で始まる時間となった。
 夕飯も軽く蕎麦を食べることにして、第三部を楽しんでいたら、とりの小三治の出し物は、「とき蕎麦」だった!