井上ひさしさんが9日に逝去

f:id:amamu:20210213203154j:plain
モッキンポット師の後始末

 劇作家の井上ひさしさんが9日に亡くなったと知った。
 75歳だった。
 井上ひさしさんといえば、わたしが子どもの頃に、「ひょっこりひょうたん島」でお世話になった。わたしばかりでない。「くじけちゃいけない、笑っちゃお。進め、ひょっこりひょうたん島」という唄も口ずさめるほど、全国の少年少女がお世話になった番組だった。思春期の時期に、「モッキンポット師の後始末」という本を読んだことがあった。テレビドラマにもなって放映された。井上ひさしさんの学生時代の話だったと思う。近年では、時間のない中、こまつ座の劇を比較的よく観た。「父と暮せば」なども好きで、DVDも買った。
 井上さんが亡くなられても、劇の上演が続けられるという。
 合掌。