はじめてのビンディングペダル

バイクフライデーポケットロケット

 はじめてのビンディングペダルは、PD-A530。
まず右ペダルをパチンとはめて、シューズごとペダルをぐいっと踏み込んで走り出し、お尻をサドルに乗せる。上に来た左ペダルを左シューズのクリートでひろって、下でパチンとはめる。バイクフライデーは通常のロードレーサーのようにトップチューブをまたがらずとも大丈夫だから、その点楽である。
 降りるときは、左ペダルが上に来たときに、ひねって左のシューズをはずし、ブレーキをかけながら、自由になった左足を地面に近づけ着地する。
 これだけのことだが、今日は調子にのって走っていて、2回ほどこけそうになった。
 これまで私は古典的なストラップでしか自転車に乗ったことがないから、慣れていないビンディングペダルは危ない。調子にのって夢中になって走っていると足が固定していることを忘れてしまうことがある。問題は、走っているときよりも、停車しようとするとき。停車しようとするとき、右に重心が移ったのに、右足がビンディングで固定されていることを忘れてしまうと、自転車もろとも右側に倒れてしまう。今日、こけそうになったのは、このパターンだ。右側は自動車が走っているからこれは大変危険なのだが、自動車と一緒に走っているときというよりは、自転車は小回りがきくのでずるをして歩行者と一緒に横断歩道で停車しようとするときの方が右足で着こうとしてしまうことがある。これが危ない。
 慣れればどうってことないのだろうが、注意するに越したことはない。
 それにしても、バイクフライデーは走りの楽しいいいバイクだ。