盛岡から御所湖へ

 東北自動車道を延々北上し、盛岡南インターチェンジで降り、イオン盛岡南ショッピングセンターへ寄る。モンベル盛岡南店にてキャンプ用品で足りないものを購入するためだ。これもカーナビのお陰で、「モンベル」などの名称だけで場所が検索できるからお手軽だ。初めての道でも問題ない。大型ショッピングセンターに着いてみると、大きな駐車場がほぼ満車状態。すごい混み具合だ。
 軽量・コンパクトということで、私はイワタニプリムスのシングルバーナーを使用している。そのガスカートリッジで夏仕様の250Gをアウトドアショップにて購入。
 モンベル盛岡店が入っているこのイオン盛岡南ショッピングセンターには、スターバックスユニクロ、100円ショップのダイソーなどの店も入っている。キャンプでは、ワインを楽しむつもりなので、ダイソーでワイングラスと水計量のコンテナも購入。
 しかし、このイオンは大きい。これほどの資本の入った大型店舗が地域に参入したら、地元の商店街は生き残りが厳しいに違いない。一方、自動車を所有していなかったり、運転に適さないお年寄りは、どうやって暮らしていけるのだろうか。単純に大型店舗が入ればよいというものでもない。
 宿のあるつなぎ温泉をめざすと、先ほどの巨大なショッピングセンターが嘘のように緑の濃い道になる。これはニュージーランドのようだ。久しぶりにニュージーランドを思い出す。天気は雨模様に変わった。
 今日は御所湖の近くのホテルに泊まる。
 大浴場というには可愛らしいサイズだが、よくできたお風呂に入って、夕食。近くに小岩井牧場があるため、牛乳やヨーグルトが出される。山なのに、北寄貝(ほっきがい)や鮪のおつくりが出される。牛肉の陶板焼きがおいしい。
 ロングドライブの疲れもあってすぐに熟睡した。