トレッキングシューズを新調したのでハイキングへ

高尾山をめざす

 トレッキングシューズを新調したので、履き馴らすことを口実にウォーキングに出かけた。ザックは、グレゴリーZ35。これに簡易椅子やシングルバーナー、ランチなど、いろいろと詰め込んだら結構な重さになった。

 今回出かけたのは、東京の高尾山。
 高尾駅からバスに乗り、終点・小仏で下車。ペットボトルを1本購入。まずは小仏峠をめざす。結構勾配がきつい。この辺は、トレイルランナーが少なくない。小仏峠で一休みしてランチを済ませて、城山へ。城山で少し休憩。ペットボトル1本購入。まだまだ暑い。先を急ぐが、一丁平で少しだけ休憩。水分補給しているせいもあり、汗が止まらない。一気に上って高尾山に着く。ペットボトルを2本購入。
 高尾山は京王高尾線高尾山口に出てケーブルカーで高尾山まで来れる。今日歩いたルートは、その裏側になる。
 帰りは薬王院からケーブルカー方面には向かわずに、蛇滝を経て、蛇滝口まで降りる。蛇滝までは道が細く滑りやすいので、気をつけないといけない。
 蛇滝口付近には地元の人が愛用している井戸水もある。バスを待つ間、誰もいないので、汗でぐちょぐちょになったTシャツを着替えた。今日はシングルバーナーなどいろいろなギアも持参したが、結局使わなかった。使う気になれば使えるというのが準備であって、結果的に使わなくても気にしない。蛇滝口バス亭でバスをつかまえて高尾駅へ。
 持参した水筒にはほとんど手をつけず、合計ペットボトルを4本飲んでしまった。もちろんゴミは持ち帰りです。