「希望の先に待っているのは ゴールデン街の小池氏評」

f:id:amamu:20051228113104j:plain

 以下、朝日新聞(2017年9月30日15時46分)から。小泉信一編集委員

■酒場で 2017衆院選
 インテリを扇風機に例えて皮肉ったのは劇作家の寺山修司だった。「まわっているけど、前進しない」。さて、小池百合子東京都知事が結成した「希望の党」。旋風が巻き起こっているかに見えるが……。
 「日本をリセットする」
 小池氏が結党会見でこう打ち上げた日、記者が向かったのは、都庁がある新宿西口とは反対の東口。歌舞伎町の一角にスナックやバーなど約280軒が密集する新宿ゴールデン街だ。
  バー「汀(なぎさ)」は歌手の渚(なぎさ)ようこさんの店。「小池さん、相変わらず勝負勘はいいようだけど、希望といっても選挙に当選したいだけの希望じゃ駄目よね。希望の先に絶望が待っているようだったら困ります」。まだ政策の中身が見えぬ新党に、渚さんはぴしゃり。

 (後略)