「麻生副総理「左翼が3割切った歴史ない。北朝鮮のお陰」」

f:id:amamu:20051228113104j:plain

 以下、朝日新聞デジタル版(2017年10月26日20時28分)から。

麻生太郎副総理(発言録)

 衆院選で、自民党は引き続き284議席をいただいた。衆議院(議員の定数)は(今回から)10議席減っており、占有率だと前よりはるかに良くなった。

 いわゆる左翼勢力が3割を切った歴史はこれまで1回もない。今回は共産党と立憲だか護憲だか知らないが、あの政党が左翼との前提で計算して、社民党が2議席で(立憲民主党と共産、社民の合計で)69(議席)。(定数)465分の69。2割切った。明らかに北朝鮮のお陰もある。特に日本海側で遊説をしていると、つくづくそう思った。(東京都内での講演で)

 たしかに今回の選挙で、自公は圧勝した。
 しかし、その勝因は、自民党の強さというよりは、野党と市民の連帯を分断した野党とは言い難い攪乱と、小選挙区制度にあることは否定できない。さらにいえば、小池百合子氏・前原誠司氏のせいだとも言えるだろう。

 今回、有権者で投票したのは、2人に1人にすぎない。
 「朝日新聞が23日午後9時40分現在で集計した結果、自民党は289選挙区で2672万票を獲得し、得票率は48%だったが、議席では75%を占める218議席を獲得した。1議席を争う小選挙区制度では、第1党が得票率に比べて獲得議席数の比率が大きくなる傾向がある。今回も自民党の大勝を後押しした格好だ」。「投票しなかった人を含む全有権者に占める自民の絶対得票率は、小選挙区で25%、比例区で17%。自民に票を投じた人は選挙区で4人に1人、比例区で6人に1人だったが、結果として全465議席の6割を占めたことになる」(南日慶子)。

 「安倍晋三首相の周辺は、「日本人は右が3割、左が2割、中道5割」と語っているという」と小熊英二氏が昨日の朝日新聞に書いていた。
 「立憲だか護憲だか知らないが」という麻生副総理の言い方は強がりだろう。
 いみじくも麻生副総理が心の内を吐露したように、憲法の精神と理念を擁護・発展させようとしている勢力、つまりは立憲民主党共産党社民党と市民の勢力に関心を払わざるをえないのだろう。
安倍総理国難突破解散と言っていたが、北朝鮮という国難より、政権維持のほうに関心が高いというのが本音なのだろう。