トランプ大統領の来日を伝えるデイリーショー

 トランプ大統領のアジア歴訪、来日をデイリーショー(The Daily Show)が伝えている。
 記者会見での声明発表で、原稿を読みながら日本経済を褒め称えたところで、アドリブで、(経済大国の)USAほどではないよね、でも二番目にはなれる(But you’ll be second.)と、トランプ大統領にしてみればジョークなのだろうが、最初の一文で止めるようにトランプ大統領に誰かが忠告すべきと、トレバ―・ノア(Trevor Noah)が誰がボスなのか知らしめていると皮肉って、笑いを誘っている。
 シャーロッツビルの場合も、やった奴は悪いが、でもいい奴もいると、最初の一文で止めるべきところを止めなかった。トランプ大統領の場合、そういう余計な舌下が少なくないと。

Trump's Golf Date With The Japanese Prime Minister | The Daily Show
https://www.youtube.com/watch?v=XY4W6ujpwj0

 その箇所だけ示したYouTubeもある。

President Trump To Japan's Prime Minister: Your Economy Will Be Second After Ours, ‘OK?’ | NBC News
https://www.youtube.com/watch?v=el9C_aBY5RI