「「夫婦間では証明されない」 森友問題で共産・小池氏」

f:id:amamu:20051228113104j:plain

 以下、朝日新聞デジタル版(2018年3月14日21時23分)から。

小池晃共産党書記局長(発言録)

 (森友学園問題をめぐる)改ざんされた文書で、「良い土地ですから前に進めてください」と安倍昭恵さんが言ったと籠池氏が述べた。14日の参院予算委員会で、安倍晋三首相が「妻に聞いたら『そんなことは私は言っていない』と言った」と。「言っていない」と言うに決まっているじゃないですか。「言った」と言ったらそれで終わっちゃいますからね。

 当時、首相は「私や妻がこれに関係していたら、それはもう総理大臣も国会議員も辞める」と言った。それを、夫である安倍首相が妻に聞いて「そうです」と言うわけがない。全く意味のない話で、この問題を解明するには第三者が、特に国会で問いただすことなしに済む話では全くない。

 夫婦間で言ったことで証明されるってあり得ない。一般の家庭だってそうでしょ。いろいろトラブルがあって「いや、妻はそうは言っていません」と僕が言ったって、何の説得力もない。「私の妻が小池晃はとっても立派な人間だと言っている」と私が言っても、そんなこと、誰が信用するんですか。それは私の妻に聞いてもらうしかないわけで、あの答弁で納得しろというのが無理なんですよ。(国会内での記者会見で)