生まれてはじめてスキー用具を買う

 スキーブーツの硬さ、スキー板の長さ、そしてラディウスの目安くらいしかわからず、スキー道具に関しては何をどう買ったらよいのか全くわからないので、ショップの店員さんに相談にのってもらってスキー道具を買うことにした。
 ショップで、まず、左右の足のサイズを測ってもらう。
 あれこれ試して、どのブーツにするか、方針を決める。
 足に合わせて切ってもらったインソールを入れ、右のブーツだけブーツにあたる部分を変形してもらうことにした。
 ブーツ選びに時間をかけてもらって決めたが、レンタルブーツと全く違ったフィット感に満足だ。
 1年間は、調子が悪ければ、また対応してくれるという。
 次にスキー板。
 スキー板も何がよいのかわからない。ブランドにこだわりもないので、すすめられたものを基本に考える。身長からすればもう少し長いほうがよいのかもしれないが、技術的にとりまわせないと思うので、結局、163cmのものにした。デザインや色についても選びたくなるが、すすめられたものでデザインや色が選べるはずもない。今回は、目をつぶることにしよう。
 あとはストック。
 今回購入したギアは以下の通り。 
 ・ロシニョール Pursuit 200 CA 163cm
 ・アトミック Hawx Ultra 100
 ・アトミック Redstar
 郵送料もふくめて10万2700円ほど。
 ということで、いよいよスキーシーズンである。