「五輪都市ボランティア応募 都立高担任が「全員出して」」

f:id:amamu:20051228113104j:plain

 以下、朝日新聞デジタル版(2018年12月21日22時30分)から。

 2020年東京五輪パラリンピックで東京都が募集した都市ボランティアをめぐり、都内のある都立高校で担任の教諭がクラスの生徒に応募用紙を配り、「全員出して」と言っていたことがわかった。都教育委員会が21日、明らかにした。担任の教諭に強制する意図はなかったとする一方、「強制と感じた生徒もいるようで、説明が足りなかった」と指摘した。

 都市ボランティアは大会期間中、駅や観光地で観光客らの案内などにあたる。20年4月時点で18歳以上の人が参加でき、21日まで募集していた。19日、ツイッター上で応募用紙の写真を添えて「とりあえず書いて全員出して!って言われたんだけど都立高の闇でしょ!」との投稿があり、「学徒出陣だ」といったコメントとともに拡散。都教委が経緯を調べた。

 都教委によると、担任の教諭はボランティアへの参加がいい機会になるとの思いから「全員出して」と言った。ただし、参加は任意だという説明が足りなかったという。学校は都教委に対し、応募を取り下げられることを生徒に説明すると報告したという。

 小池百合子知事は21日の記者会見で「(生徒側の)受け取り方がそのようになったことは残念だが、積極的な参加の呼びかけは、先生として熱を込められたんだろうと思う」と理解を示した。(斉藤寛子)