「トランプ政権は「無能で機能不全」 駐米英国大使が報告」

f:id:amamu:20051228113100j:plain
以下、朝日新聞デジタル版(2019年7月7日22時16分)から。

 英国のダロック駐米大使が、トランプ政権について「無能」「頼りにならない」と英首相官邸に報告していたと、英大衆紙メール・オン・サンデーが7日報じた。トランプ氏側からの反発が予想され、「米国との『特別な関係』の真価が試されかねない」(英BBC)と波紋を広げている。

 メール・オン・サンデーが確認した機密公電は2017年から現在に至るまでのもの。その中でダロック氏は、トランプ政権について「今後、より正常な状態に近づくことや、機能不全、予見不可能性、派閥ごとの分断、外交的なまずさ、無能さが改善されるとはまず考えられない」などと報告している。

 英国の意向に反して核合意から離脱した、米国の対イラン政策については「近い将来、筋の通ったものになることはないだろう」と指摘。また、米メディアが報じ、政権側が「フェイクニュース」と否定してきた政権内の「激しい内輪もめと混乱」は、「ほとんど正しい」と報告している。

 ゴーク英法相は7日、BBCの番組で「リークされたことは見苦しいが、大使には見たままの真実を報告することが期待されている」と擁護し、報道の内容については否定しなかった。(ロンドン=下司佳代子)