「菅氏、消費税増税発言を釈明 「あくまで将来の話」」

f:id:amamu:20051228113103j:plain

以下、朝日新聞デジタル版(2020/9/12 6:00)から。

 自民党総裁選で優勢に立っている菅義偉官房長官が消費増税に前向きな発言をし、11日には「あくまで将来的な話」として火消しに追われた。次の衆院選での争点化も予想されるため、与野党に波紋が広がった。

 菅氏は10日夜、テレビ東京の番組に出演。「○・△・×」で答えるコーナーで「消費税は将来的に10%より引き上げる必要はあるか」と問われ、「○」と回答。少子高齢化が進み、人口減少は避けられないとの認識を示したうえで、「将来的なことを考えたら、行政改革は徹底しておこなったうえで、国民にお願いをして消費税は引き上げざるを得ない」と答えた。

 ともに出演した石破茂元幹事長、岸田文雄政調会長の両候補は「△」だった。

 だが、菅氏は一夜明けた翌11日の会見で、消費増税について改めて問われると、「安倍(晋三)首相がかつて、今後10年ぐらい上げる必要はないと発言している。私も同じ考えだ」と釈明。増税に言及した自らの発言を「あくまで将来的な話」とした。

(後略)

(安倍龍太郎、三輪さち子)