買い物のためにサイクリングに出かけた

今日はお散歩周遊コースではなく、買い物に行こうと相棒ととりあえず自宅から3駅先まで行くことにした。コースを考えると走行性の高いバイクフライデーで行きたかったのだが、まだフロントライトもリアライトもつけられる状態ではないのでブロンプトンで出かけることにした。今日は少し買物をする予定なのでブロンプトンに純正のフロントバッグを装着した。
ちょっとした長めのアップヒルから急なダウンヒル。そして軽いアップヒルから軽いダウンヒルでホームセンターやファミリーレストラン、そしておしゃれなバイシクル屋さんのある街に到着する。ホームセンターとバイシクル屋さんで買い物をしてランチ。
 ホームセンターでは長靴や掃除道具。バイシクル屋さんではミラーとインナーエンドキャップを買い求めた。

f:id:amamu:20201121103255j:plain

f:id:amamu:20201121104239j:plain

さて本日は午後から小雨模様という天気予報。
おしゃれなアウトレットにいくかワークマンに行くか。
ランチ後、バイシクル再開。

f:id:amamu:20201121103641j:plain
Brompton & Panasonic

アップヒルを登り続け、ダウンヒルを下りると、高速道路のインター出入口になる。ここは交差点になっていて車の往来は激しいが、辺りには歩行者も自転車に乗っている者もほとんどいない。そこを左折すると走っている乗り物はほぼ車だけになる。アップヒルからダウンヒルに切り替わる所でトンネルがあり、そのトンネルの歩道はヒト一人通るだけの幅しかないから、自転車は車道を走るしかない。轟音とともにトラックが通り抜ける。自己主張できるリアライトとフロントライトが有効なトンネルだ。トンネルを越えて長いダウンヒルを下る途中にワークマンがある。このワークマンには初めて訪問するが、自転車用の長袖のウエアもあったので一枚買い求めた。

f:id:amamu:20201121103602j:plain

帰る頃には薄暗くなってきた。怖いトンネルにはブロンプトンのフロントライトとリアライトが有効である。ポケットロケットにもフロントライトとリアライトをつけられるようにして安全性を高めたい。