「東北新社の認定取り消しへ 衛星放送、外資規制違反―契約700件」

以下、jiji.com(2021年03月12日19時42分)より。

www.jiji.com

 総務省幹部らを接待していた放送関連会社「東北新社」が衛星放送事業の認定で、放送法外資規制に違反していたにもかかわらず、事実と異なる申請をしたとして、武田良太総務相は12日、認定を取り消す手続きに入ると表明した。同省は17日に非公開の聴聞会を開き、東北新社側の意見を聞いた上で、認定を取り消す。
 衛星放送の事業認定の取り消しは2例目となる。東北新社がグループで運営する八つの衛星チャンネルのうち、認定取り消しの対象は洋画専門のBSチャンネル「ザ・シネマ4K」。契約数は約700件で、総務省東北新社側に今後、放送を見られなくなる契約者への対応を求める。衛星経由ではなくケーブルテレビなどでの放送は停止の対象外となる。
 放送法は衛星放送事業者に対する外国資本の議決権比率を20%未満と規定。東北新社は2016年10月にザ・シネマ4Kの事業認定を申請した際、外資比率が20.75%だったにもかかわらず、20%未満として、17年1月に事業認定を受けた。その後、ザ・シネマ4Kは17年10月に子会社の東北新社メディアサービスに承継された。
 総務省によると、東北新社外資の比率を計算する方法の理解が不十分で、単純なミスだったと説明している。武田総務相は12日の閣議後記者会見で、「総務省の審査も十分でなかった。重く受け止めている」と陳謝。今後、審査体制を強化する考えを示した。
 東北新社は「申請手続きでの誤った対応により、このような事態を招き、多大なご迷惑をかけ、深くおわびする」とのコメントを発表した。東北新社メディアサービスはザ・シネマ4Kのほか、内容が同じCSの「ザ・シネマ」など三つの衛星チャンネルを運営している。
 東北新社菅義偉首相の長男が勤務し、総務省幹部らを接待していたことが発覚。同省は2月、谷脇康彦前総務審議官ら11人を処分している。(2021/03/12-19:42)