車のナビがようやく直った

 春スキーに挑戦した合宿中に駐車場に止めていた車のバッテリーが上がってしまって、電子キーも効かず、車内に入れなくなってしまった。電子キーのバッテリーは問題なかった。別の車からケーブルでバッテリーをつないでもらって、なんとか動かすことができて、無事に帰着できて安堵した。これが4月のこと。

 2月に車検をお願いしたディーラーに何故バッテリーが上がってしまったのか調べてもらった。よくわからないということだったが、そもそもバッテリーがへたっていたこと。寒冷地に長い間止めていたこと。ハッチバックかどこかが半ドアだった可能性があるとのことだった。

 前に車検をしてもらったときのサービス期間中ということでバッテリーを無料でかえてもらった。

 ここまではまだいいのだが、困ったことは、バッテリーが上がってしまった結果、ナビへの電源も断たれてしまい、ナビが起動しなくなってしまったことだ。

 マニュアルを読んで再起動を試みるが再起動しない。これは不具合というべきものだ。

 俺のナビはもう10年も前のナビで相棒がネットで調べた結果メーカーは無料で修理してくれるらしい。

 車を買ったディーラーに電話をして修理を依頼する。無料でやってもらえるかどうか、とにかく見てみないとわからないと言われる。いろいろなやりとりがあったが、メーカーは無料でやってもらえることになったが、ナビの取り外しと取り付けは技術料がかかると言われた。

 ようやくナビの取り付けが終わってディーラーの駐車場でエンジンをスタートさせてナビを起動したら、現在地が違う。GPSは、すぐには正確な位置を示さないらしい。

 GPSの受信機が未受信のようだ。1時間くらい走ると徐々に補正されるらしいが、よくわからない。

 初期設定などの設定をいろいろといじってみて少しずつわかってきたが、よくわからない。

 本日も数時間走ってみて、かなり正確な位置を示すようになってきて、ようやく一安心。