北島を4823キロ走破してハミルトンに帰ってきた

愛車のメーター

 これはすでに二日前のことだが、北島を4823キロ走破して3月14日にハミルトンに帰ってきた。
 2月3日にハミルトンを出発したから、5週間とちょっと旅行していたことになる。
 ロトルアからハミルトンは110キロほど離れていて1時間40分ほどのドライブなのだが、以前よりも短く感じる。距離感というものは、きわめて主観的なものなのだろう。
 実はハミルトンには当分帰るつもりはなかったのだが、鱒が釣れてしまったから仕方がない。
 当初の計画では、北島を大体回ってからは南島を回ろうと思っていたのだが、とてもじゃないけれど時間が足りない。日本の85%ほどの面積のニュージーランドの大きさを私はなめていた。