2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

井上ひさしさんの「太鼓たたいて笛ふいて」を観てきた

大竹しのぶさんが演じる作家・林芙美子の半生記、「太鼓たたいて笛ふいて」を観て来た。

映画「私は貝になりたい」を見て来た

フランキー堺主演(清水豊松役)の「私は貝になりたい」は、TBSの前身であるKRTによる1958年のテレビドラマであり、昭和のテレビドラマ史に残る名作と言われている。 元陸軍中尉・加藤哲太郎の手記の遺言部分をもとに、橋本忍の脚本による、このテレビドラマ…

京都を旅する

京都・嵐山を散策する。 小雨模様だが、気分がいい。 天龍寺から、仁和寺、そして龍安寺へ。 その後、三条まで。三条堺町のイノダでコーヒーを楽しむ。

京を旅する

ぶらり、京都に立ち寄った。 地下鉄に乗って、あちこちを散策する。 夕食時は、先斗町、祇園を歩いた。

小沢昭一さんの講演会に行ってきた

最近、とても忙しくてブログを更新している暇もないくらいだが、先輩から、忙しいくらいが華だと言われて、そんな理由で更新を怠るのはよくないというお叱りを受けた。 昨日の土曜日も仕事で、公私ともに多忙なのだが、新聞で小沢昭一さんの講演会があると知…

自分のことはなかなかわからないものです

最近、ちょいと忙しくて、この「誰も読まないブログ」を更新している暇もない。 まぁ、「誰も読まないブログ」なんで、更新などしなくても構わないのであるけれど、知人から最近更新してないねというメールもいただいたので、暇を見つけて更新していこうと思…