2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「特定秘密保護法案」を特集したTBSの「報道特集」

TBSテレビ報道特集キャスター・金平茂紀氏がかかわっている今晩のTBSの報道特集は、「特定秘密保護法案」についてであった。 あまりテレビは見ないのだが、この番組は時期にかなった大変良い番組であった。 中でも、「原発ホワイトアウト」を書かれた若杉洌…

特定秘密保護法案について学ぶ

特定秘密保護法案について新聞やインターネット上の情報から学んでいる。 アクセス可能なvideonews.comや各種学習会、公開討論なども大変参考になる。 なかでも元毎日新聞記者の西山太吉氏の沖縄密約の話は大変説得力があり、沖縄密約から教訓を深く学ばなけ…

国家安全保障会議(日本版NSC)設置法が27日成立したということだがよくわからない

本日の朝日新聞で、国家安全保障会議(日本版NSC)設置法が27日、参議院で、自民・公明・民主・維新・みんななどの賛成多数で可決・成立したと報じているが、外交・安全保障政策の司令塔として、首相・官房長官・外相・防衛相の「4大臣会合」を設置するという…

ノーベル物理学賞受賞者の益川敏英さんも「異議あり」

ノーベル物理学賞受賞者の益川敏英さんも、99年の茨城県東海村の臨界事故に触れ、「何かを秘密にすることより、みんなの目に触れるようにすることこそ、安全をもたらします」と述べ、「法案は取り下げるべき」と意見表明をされている。 特定秘密保護法案は何…

日本の情報公開、「対話と討論」の水準は大丈夫か

特定秘密保護法案の審議が参議院で始まった。 本日付の朝日新聞で、26日の衆院本会議で、「自民党でただひとり、特定秘密保護法案の採択を棄権した議員」として、村上誠一郎氏のことを紹介している その理由は、「法案には政治家として自信がもてないから」…

国民主権・基本的人権・平和主義のために秘密保護法案は廃案にしなければならない

言うまでもなく、日本の現憲法は国民主権・基本的人権・平和主義を原則にしている。 国民の代表である国会議員は、憲法を順守する立場に立ってもらわなくてはならない。 今回の秘密保護法案は、国民主権・基本的人権・平和主義、そして民主主義の原則から反…

特定秘密保護法案、衆院委で強硬採決

自民・公明は、みんなの党とともに、賛成多数で、本日、午前中に秘密保護法案を強硬採決で可決した*1。 本日午後の衆議院本会議で、時間的にずれ込みながらも、衆議院を、自民・公明、みんなの党の賛成多数で通過した。 国民主権・基本的人権・平和主義とい…

高畑勲監督の「かぐや姫の物語」を観た

高畑勲監督といえば思い出すのが「火垂るの墓」。これは名作だと思う。 「ホーホケキョとなりの山田くん」は観ていない。 今回の「かぐや姫の物語」。実は観る気はなかったのだが、ちょっとしたことがきっかけとなって初日に観た。 かぐや姫を通じて、女性の…