1982-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロックの心」アラン・ローゼン/福田昇八 (1982)を購入した

ロックの心 (1982) 「ロックの心」アラン・ローゼン/福田昇八 (1982)を購入した。 本書で扱っている唄は以下のとおり。 中高生の頃よりいわゆる洋楽のポップスやロックで英語を学んできたから、自分の場合、本書で馴染みのない唄は"Blackmail"と"Death Of a …

成田に旅立つためロサンゼルス空港へ向かう

飛行場近くのホテルから、朝7時40分にLAX*1へ。 8時40分発の001大韓航空。 成田には明日26日17時20分の到着予定だ。 *1:LAXとは、ロサンゼルス空港のこと。

今回の合州国滞在については、ひとまず「よし」としよう

もうすぐ帰国となるが、アメリカ合州国には、また来たい。 合州国に来て学んだことは何か。 柔らかな心。学びたい意欲。学ぶ姿勢。自分は何事に対しても級外者であるが、それを素直に認められるようになった。そしてその段階から少しでも上へと登りたいと思…

ジャパニーズバーに出かける

ロサンゼルスでたまたま知り合いになった田中さん(仮名)、リュウさん(仮名)と一緒に、LAのジャパニーズバー「宴」に夜出かける。 このバーにはカラオケもある。高級感のあるバーである。特別どうってこともないが、接客女性がいる。 ここは日本とまるで…

7ヶ月ぶりのロサンゼルス

ロサンゼルス再訪。 昨年の8月10日にロサンゼルスに着いてから私のアメリカ合州国滞在が始まった。その西海岸のカリフォルニア州に戻ってきた。だから7ヶ月ぶりのロサンゼルスになる。

ソルトレイクシティからロサンゼルスへ

ロサンゼルスをめざして、ソルトレイクシティを19時10分に出発。

午後、ソルトレイクシティで少しだけ散歩する

デンバーから真夜中の夜行バスでユタ州のソルトレイクシティに15時20分着。 バスがソルトレイクシティを出発するまでの限られた時間で、少しだけソルトレイクシティを散歩する。 ユタ州のソルトレイクシティは、モルモン教徒がつくったといわている街。 モル…

ヴェイルからデンバーを経てソルトレイクシティへ向かう

大変残念だが、スキーを楽しんだヴェイル(Vail)での滞在も終わり。 21時20分のバスでヴェイル(Vail)を出発し、デンバーには23時55分に到着。 夜中の2時30分にデンバーを出発し、ユタ州のソルトレイクシティに向かう。 今夜もバスの車中泊。

遊びも大事だとリゾートホテルの暖炉を眺めながら考えた

今日は時間をとって、スキーの練習ができそうだ。 朝、部屋の暖炉で、昨日に続き火を炊く。 焚き火など、久しぶりだ。 火を炊くことも少なくなった。昔は路地でも家の中でも火鉢を使ったりして火を炊いたものだが。学校行事でもファイアストームなどの行事は…

高級リゾートホテルでの滞在は快適

いま広い部屋で暖炉で薪を燃やしている。 少し前に温水プールやサウナに入った。これから軽い食事をして、ラウンジで飲み物でも飲もう。 是非、車の免許を取得して、再度、こうしたホテルに泊まりたいものだ。子どもができれば、家族で来たい。スキーなどの…

高級リゾートホテルに泊まる

今日はVailに泊まることにした。明日も少しスキーを練習して、明日ソルトレイクシティに向かい、LAに行くことにしよう。 ということで宿を探すことになったが、驚いたことにダブルで相場が$100である。迷いに迷ったが、結局高級リゾートホテルに泊まることに…

スキーは楽しい

ヴェイル(Vail)は本当に美しい。 ゴンドラにかなり乗って、頂上まで行き、頂上のゲレンデで滑った。いまだにスキーをはいて歩けないが、スロープがあると、ゆっくり降りられるようになった。最後はゴンドラに乗って麓まで戻った。 ゴンドラで麓まで戻るスキ…

ソルトレイクシティは後回しにしてスキーをしにヴェイルへ

ソルトレイクシティへ向かう予定だったが、あまりにヴェイル(Vail)が美しいと聞くのと、私でも滑れそうなゲレンデがあるとHさんが勧めるのと、スキーをもう少しやってみたいため、計画を変更して同じくコロラド州にあるヴェイルに向かうことにした。 グレン…

コロラド州のグレンウッドスプリングスで生まれてはじめてスキーをする

グレンウッドスプリングスに向かうバスででたまたま知り合ったHさんはスキーヤーである。 コロラド州のグレンウッドスプリングスには温泉気分で温水プールにつかるため、そのためだけに来たのだが、できればスキーもやってみたい。 Sun-lightというグレンウ…

コロラド州で温泉気分で温水プールにつかりたい

Glenwood Springsには、温水プールがある。俺にとってはこれは温泉、Hot Springsだ。 橋戸(仮名)さんという大学生の旅人に会う。

デンバーからグレンウッドスプリングスへ

グレンウッドスプリングに15時30分に到着。今回はコロラド州内の移動だ。

いよいよロッキー山脈の山越え

昨日は、YMCAに泊まった。 いまDenverのバスディーポにいる。 これから、いよいよロッキー越えだ。トレイルウェイズのバスを初めて使ってロッキーを越える。私のようにアメリパスを持っていれば、トレイルウェイズのバスが無料であることが嬉しい。 ロッキー…

つながりのなかで学ぶ

強い人、一流と言われている人から学ばなければならない。交流が大事で必要であると問題意識として感じたら、出かけることだ。Noと言われても、カッとくることもない。 朝鮮語について知りたいと思えば、その大家に会いに行く。学ぶべきことは、たくさんある…

旅人の目線は交通手段によって違う

百聞は一見にしかず。 古人はうまいことを言うものだ。 スコットマッケンジーの”If you’re going to San Francisco, be sure to wear some flowers in your hair. “という唄も歌詞も知っていたが、San Franciscoに住んでみて理解した。Nevadaの雰囲気、Reno…

デンバーのバスディーポで、今回のバス旅行で知り合った人と再会する

デンバーのバスディーポで狩山さん(仮名)と再会した。 狩山さんは世界旅行中で、Washington D.C.で会った人だが、カナダのウィニペグ、シアトル、サンフランシスコ、ソルトレイクシティ、デンバーと回ってきたらしい。 元ホンダ技研だった彼と、美術のこと…

シャイアンからデンバーへ

11時40分にコロラド州のデンバーに到着。

オマハからワイオミング州のシャイアンへ

オマハからデンバー行きの2台目の増発バスの運転手はひどい風邪で、くしゃみを終始しながら、夜行で俺を運んでくれた。 ワイオミング州のシャイアンに朝の6時45分到着。シャイアンで1時間時間を戻す。 シャイアンを8時45分に出発し、デンバーに向かう。

オマハから夜行バスでコロラド州のデンバーへ向かう

オマハ発21時のバスで、オマハからコロラド州のデンバー(Denver)へ向かう。 増発バスが出て、俺は2台目に乗ったのだが、その運転手はひどい風邪のようだった。くしゃみを終始しながら、夜行バスを運転していた。 明日はワイオミング州のシャイアンを経て、コ…

早朝ネブラスカ州のオマハに到着する

夜行バスで朝6時35分にオマハ(Omaha)着。 帰りの飛行機関係の予約電話を入れる。 Omaha散歩。 博物館を訪れる。オマハは鉄道で有名。

夜行バスでシカゴからオマハに向かう

シカゴ三日目。 博物館を訪れる。郵便局で日本へのエアログラムを投函。 オマハ(Omaha)をめざし、20時の夜行バスに乗る。 明日の朝、オマハに着く予定。

今年に入ってからノートに書き留めた、街中や、テレビ番組で聴いた英語表現

Hart to Hart 今年に入ってからノートに書き留めた、街中や、旅行中、またテレビ番組で聴いた英語表現の一部。今回はあまりきちんと書き留めてないな。 How do you work this thing? (Movie: Holloween II) chick かわい娘ちゃん Cut the bullshit! (Movie: …

シカゴ美術館を訪れる

外にピカソの作品が置いてあるシカゴ美術館(The Art Institute of Chicago)を訪れる。 シカゴ美術館も作品群が充実している。 Chicago bluesを聞きたいと思い、夜散歩するが、シカゴは、荒廃化(deteriorated)している雰囲気がある。

シカゴのシアーズタワーにのぼる

シカゴ観光。 シアーズタワー(Sears Tower)*1にのぼって、街の全貌を見る。 *1:現在は、名前が変わり、Willis Towerと呼ばれている。

長時間バスに乗り、夜シカゴに着く

昨日の夕方、ボストンを出発したが、Albanyを経て、朝8時00分にクリーブランド(Cleveland)に到着。デトロイト(Detroit)に12時30分到着。 そしてシカゴ(Chicago)に19時30分に到着。 バスに長時間乗って移動した。 シカゴで時間を1時間戻す。

シカゴをめざし、ボストンを出発する

次の目的地はシカゴである。 アルバニー(Albany)・クリーブランド(Cleveland)・デトロイト(Detroit)経由でシカゴに向かうバスに乗る。16時にボストンを出発。 今夜はバス泊。 夜行バスに長時間乗ることになる。