2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金閣寺と龍安寺を訪れる

何回か来ているが、金閣寺と龍安寺を訪れる。 金閣鹿苑寺。 龍安寺。 新幹線で帰路に着く。 風邪気味で、風呂に入って早めに寝た。

京都を散策する

南禅寺。 永観堂。 哲学の道。 銀閣寺東山慈照寺。 ライブを見にアバンギルドへ。 雨。 ホテルモントレ京都泊。

京都へ出かけた

相棒と京都へ新幹線で出かける。 まずは三条・イノダのコーヒー屋さんへ。 烏丸御池の福松へ。祇園四条の蛸帳へ。 本日は三井ガーデンホテル京都新町別邸泊。

「比例区の得票こそ「真の民意」」

本日の朝日新聞の声の欄に、「比例区の得票こそ「真の民意」」と、「日曜に想う」(21日朝刊)を引用しながら、今回の選挙結果をどのように見るべきか、興味深い意見が載っていた。 それによると、「日曜に想う」には次のように書かれていたという。 比例区…

「海をゆく者」を初めて観た

演劇「海をゆく者」(The Seafarer)を初めて観た。 事前に何も知らずに観たのだが、素晴らしい舞台だった。スタンディングオーベーションものだった。 原作は、アイルランドはダブリン出身のコナー・マクファーソン(Conor McPherson)。 パンフレットを読むと…

ちょっとした喪失感からiPod Classic 160GBモデルを入手した

投票日前のこの金曜日に奥歯の詰め物がとれてしまった。 翌日の土曜日に歯医者に予約ができて、その詰め物をそのまま入れてもらって、治療費は無料だった。 幸運というほかない。 喪失感の回復ということでいえば、iPodもそう。 今の俺の愛用のiPod Classic…

ニュースペーパーを観てきた

政治風刺コント集団のニュースペーパーの舞台を観てきた。 いつもながら笑える舞台だった。

2014年衆議院選挙結果について思う

今回の選挙の結果をみて、一人の国民として、いろいろと考えているが、考えがまとまらない。 なぜかといえば、いろいろな疑問がわいてきて仕方がないからだ。 これは格好をつけてレトリックで言っているわけではないので、それらの疑問にたいして自分自身の…

矢野顕子さとがえるコンサート

矢野顕子さとがえるコンサートに行ってきた。矢野顕子の今回脇をかためるのはTin Pan。ベースが細野晴臣。ギターが鈴木茂。ドラムスが林立夫。 選曲で少し驚いたのは、Jimmy Webbがつくってグレン・キャンベルが歌ってヒットした「ウィチタラインマン(Wichit…

上原ひとみのライブコンサートに行ってきた

上原ひとみでよく聞いたのは、"Voice"というアルバム。 とくに、"Temptation"、"Beethoven's Piano Sonata No.8, Pathetique"が好みだった。 今回のライブツアーは、"Alive"を引っさげての来日ツアーコンサート。 脇をかためるのは、いつものようにアンソニ…