2009-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のバイシクルお散歩

今年最後のご近所バイシクルお散歩に出かけた。 今日はとても風が強かった。

今日もスキーの練習

相棒は昨日帰着したので、午前中、今日は一人でスキーの練習。 延泊しようとフロントに聞いてみると、ホテルは予約で満室だという。仕方がない。もう少し練習をしたいところだが、今日の新幹線で帰るしかない。 荷物をグレゴリーのトリコニに詰め込んで帰着…

スノーシューは楽しい

午前中、相棒と一緒にまたスノーシューをやってみた。 スノーシューは楽しい。 午後は、またスキーの練習。

はじめてスノーシューをやってみた

午前中、スノーシューをレンタルして、相棒とはじめてスノーシューをやってみた。 スノーシューの底部は面積があるから雪の上を浮力をもって歩ける。また間隙があるので、雪を全部ひろって重たくなったりしないから、楽に歩ける。そして、スノーシューの底部…

雪遊びをするために水上高原にやってきた

スキーは全くの初心者であるが、今回、スキーの練習をしに水上高原に出かけた。 13年ぶりのスキーであるが、雪遊びとして興味をもっていたスノーシューも少しやってみたい。 今日は移動だけで、新幹線でゆっくりと鉄道の旅を楽しんだ。 上毛高原駅で下車し、…

数少ないスキーの思い出

やりたいことがわからず特にやりたいこともないという話も聞くけれど、やりたいことがあってもやれないということもたくさんある。やりたいことがやれない理由として、その多くが時間管理と金銭管理上の問題から派生していることが少なくない。幸せな人生を…

12月はサイクリングにうってつけの季節

今日は、日曜日だが、仕事。日曜日でも自分の時間にならないのが、残念。 冬に向かっているので当然風は冷たくなるけれども、11月から12月にかけての天候は、サイクリングにうってつけの季節になる。冬の日差しはそれなりに強く、風さえ遮ればポカポカと暖か…

新松田から江ノ島へ

新松田駅でBridgestone Transit SLを組み立てる。 今日は午後から雨の予想だから、アンダーウェアにサイクルジャージ。それに長袖、アウターにはレインジャケットを羽織る。 酒匂川に沿って小田原方面へ。ここの酒匂川自転車道のサイクリングロードはいい。…

風祭から135号線を真鶴まで走る

これは先日のことだが、小田原から箱根に向かう二つ目の駅・風祭に、有名なうなぎやさんがある。前から気になっていたので、初めて立ち寄ろうと思い、8.5キロのBridgeston Transit Super Lightを折り畳んで、電車に乗った。 風祭駅で降りて駅前でTransit SL…

西伊豆のサイクリングは楽しい

朝、宿から見る富士山が美しい。西伊豆は実にいいところだ。 昨夜連れ合いが車で宿に来て合流している。BD-3とTransit Super Lightは、すでに折り畳んで車に積み込んでいる。 国道17号線に乗って、戸田湾から大瀬崎まで車で行く。戸田から井田を経て大瀬崎の…

西伊豆へバイシクルお散歩

三島駅で降りると、少し小雨だ。 駅前でBD-3を組み立て、1号線から136号線に乗って修善寺に向かう。 136号線のルートは、伊豆箱根鉄道とほぼ平行して走ることになる。 伊豆長岡駅近くで小休止。 大仁を経て、狩野川サイクリングロード沿いに修善寺へ入る。 …

谷垣氏の鳩山首相の所信表明演説に対する「印象」

普天間・日本郵政人事・政治資金問題で揺れる鳩山政権だが、政権交代後はじめて鳩山首相の所信表明演説がなされた。 52分間という異例の長さだったようだが、これを聞いた「印象」をメディアに聞かれて、自民党の谷垣総裁が、鳩山首相とその演説を聴いて賛同…

10月31日にオールブラックス対ワラビーズの試合がおこなわれる

楽天の野村監督のニュースなど関心がないわけではないが、割ける時間がないため、スポーツ観戦はほとんどしない。野球、サッカー、ラグビーも、追いかけているわけではないが、ニュージーランド滞在のときは、テレビ観戦にすぎないがラグビーを見ていた。オ…

鞆の浦訴訟で、広島県が控訴

「中国新聞」で、「景観利益認定に問題―と控訴」という記事が載っていた。 鞆の浦訴訟で控訴ということだが、環境保全がこれだけ叫ばれ、景観権が認められつつある世界の流れに水をさす動きといえないか。 2009年10月15日(木)14:00 広島県は15日、福山市鞆…

近所をバイシクルお散歩

自宅からBD-3で、一山越えると、次の駅。そこから二駅さらに行くと、たまに立ち寄る自転車屋さんがある。店頭にチェレステグリーンのBianchiが飾ってある。ロードレーサーでは、ColnagoやPinarello。モデルチェンジしたBD-1もある。 いまは主にBD-3と東京の…

井上ひさしさんの「組曲 虐殺」を観た

組曲虐殺 こまつ座&ホリプロ公演「組曲 虐殺」を観た。 今回は小林多喜二をテーマに、ピアノは小曽根真さん。多喜二役に井上芳雄さん、ヒロインに石原さとみさん、多喜二の姉の役に高畑淳子さん他。

ご近所をバイシクルお散歩した

愛車のBD-3でご近所をバイシクルお散歩をした。

第五福竜丸展示館をはじめて訪れた

3・1ビキニデーに焼津を訪れ、久保山愛吉さんの墓前に献花をしたことはあったのだが、前から一度訪れようと思っていた東京・夢の島にある第五福竜丸*1をはじめて訪れる機会を得た。 展示館の展示資料を見て、ゴミに埋もれていた焼津港のマグロ漁船・第五福…

Mark KnopflerとChet Atkinsの"Neck and Neck" (1990)

Neck and Neck 1990年のMark KnopflerとChet Atkinsの"Neck and Neck"*1というアルバムが好きだ。 There'll be some changes madeの、ギターの掛け合いがいい。 "Tahitian Skies"、"I'll see you in my dreams"は、最高。 このアルバムは基本的にインストル…

シャンペインアンドワイン

掃除をして、買い物をして、料理をする。 日常のことだが、できれば、そこに豊かさを感じたいものだ。 今日は、鯛のカルパッチョと舌ヒラメのムニエルをつくった。 ヒラメのムニエルのソースは、トマトを湯がいて、皮をむき、1cmの角切りにして、塩・コショ…

電子レンジでの野菜調理をやってみた

電子レンジを使った野菜調理をやってみた。 煮たりすると、おいしさが逃げてしまう感じがして、電子レンジでの調理は結構おいしかった。 今日は、かぼちゃを電子レンジで調理した。 ソースは、生クリームとマヨネーズと、少々のお砂糖。 これを調理したかぼ…

テンカラ釣りを観た

「にっぽん釣りの旅」というテレビ番組をやっていて、たまたまこれを観たのだが、アマゴの釣りで、疑似餌を毛鉤でつくり、テンカラという竿でつる釣りを紹介していた。 「絶対に釣れる」という気持ちで釣らないと釣れないと師匠の石垣さんが言っていたのが印…

ご近所のお散歩

小雨具合だったが、ご近所のお散歩に出かけた。

刺身は、柳刃包丁で切ると、やはりうまい

まぐろと鯛の柵を買ってきた。柳場包丁で切ると、味わいが全く違う。 だけども、柳刃包丁は、水滴でも水をつけたままでは、10分も経つと錆びてしまう。 さて、フランスの白ワインでも、今日のものは味わいのはっきりしたワインで、一瞬私好みと思ったけれど…

益戸育江さんのニュージーランドレポート

Lala TVで、高樹沙耶さんが、アオテアロア・ニュージーランドをレポートされていた。レポーター名が益戸育江となっていたので、あれと思っていたら、高樹沙耶は旧芸名ということらしい。 数年前に娘とハワイ島に行ったとき、娘に体験ダイビングをさせたこと…

初めて有次の包丁を買った

今日、生まれて初めて京都の有次の包丁を買った。有次の包丁にしたのは、学生時代からの親友からの薦めなのだが、私自身は、「有次(ありつぐ)」を、「ゆうじ」と読んだほどの、ど素人で、自前で包丁を買うのも初めてである。 とりあえず、出刃包丁と、柳刃…

初めていさきをさばいてみた

いさきという魚は、うろこを取るのが大変な魚だ。 初めてこれをさばいて、刺身にしてみた。 いさきは、あじとは違ってむずかしい魚だ。 いい出刃包丁がないとむずかしい。

この時期は夜のお散歩が気持ちいい

夜、1時間ほど、近所をお散歩した。 この時期は、夜のお散歩が気持ちいい。

近所のカフェにお散歩に行く

自転車でお散歩。 この時期は気持ちがいい。

アジのたたきをマスターする

アジを3尾、三枚におろしてみた。 アジのたたきは、それほど難しくないことがわかった。 魚のおろし方というものには、基本形がある。 料理用語では、背骨と中骨をまとめて「中骨」ということが多いそうだが、 魚という魚は、背骨があり、中骨があって、はら…