益戸育江さんのニュージーランドレポート

 Lala TVで、高樹沙耶さんが、アオテアロアニュージーランドをレポートされていた。レポーター名が益戸育江となっていたので、あれと思っていたら、高樹沙耶は旧芸名ということらしい。
 数年前に娘とハワイ島に行ったとき、娘に体験ダイビングをさせたことがあるのだが、そのとき波止場に高樹沙耶さんがいた。あの女性は芸能人(TV personality)だと娘に教えてもらったことがあるが、私には馴染みがなかった。
 その後、高樹さんは、素潜りの記録で有名になったりしていた。
 その旧芸名・高樹沙耶さん(現・益戸育江さん)によって、マタカナ(Matakana)のRainbow Farmでのパーマカルチャー(Permaculture)をレポートされていた。マタカナは私は訪問したことはないが、近くに行きながら、私も娘も訪問できなかったワイポウア カウリのタネ・マフタも、番組の中でレポートされていた。
 ロトルアのレポートは、ファカレワレワのマオリ美術・工芸学校や、間欠泉、ハンギ料理など、いずれも私も訪れたことのある定番の場所のレポートだった。
 今回のレポートには登場しなかったが、ロトルアなら、ワイオタプ、ワイマングーは、是非訪れたい場所だ。
 それに、何と言ってもロトルアは、フライフィッシングが楽しい。