2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー4日目

午前・午後とスキー。 夜、帰路へ。

スキー3日目

スキー第3日目。 昼間、相棒は帰路に。 午前・午後とスキー。 夜は、ひとりでバイキングの食事。

押尾コータローさんの"Starting Point"を購入した

最近スキーをしに行く際のお気に入りのホテルのロビーでかかっていた音楽なのだが、ギター1本でやっている音楽が気になって、また誰の演奏なのか調べてみた。 押尾コータローというギタリストだとわかったので、早速注文してみた。 この押尾さんのギターはい…

スキー2日目

スキー第2日目。 午前中はスノーシュー。午後はスキー。 夜はイタリアン。

スキー1日目

昨日から相棒といっしょにスキーに来ているが、滑るのは今日が初日。 午前・午後とスキー。 夜はイタリアン。 窓辺に吹きつける魚群のような雪景色が美しい。

スキー旅行に出かける

生まれて9回目のスキーをしに水上へグレゴリーのトリコニに荷物を詰めて相棒と出かける。 Maxたにがわ413号。 この日はスキーをせず、夜の食事はバイキング。

宮崎駿さんの「本へのとびら 岩波少年文庫を語る」を読んだ

宮崎駿さんの「本へのとびら 岩波少年文庫を語る」を読んだ。 「三月一一日のあとに ―子どもたちの隣から」とあるように、「東日本大震災以降、やはり様子が変わって、どうしてもそこに話がいってしまいます」とある。 個人的に興味深かったのは、この本のな…

斎藤兆史氏の「日本人に一番合った英語学習法」を読んだ

斎藤兆史氏の書かれたものをこれまで読んだことがなかったが、同感できる趣旨が書かれていて、氏の「日本人に一番合った英語学習法―明治の人は、なぜあれほどできたのか (祥伝社黄金文庫)」を大変面白く読んだ。 じつは、英語を世界に広めた第一の推進力はイ…

Jake Shimabukuroの「my life」を聞いた

My Life 2007年のこのアルバムはレコード屋で視聴したことがあったが、ウクレレのアルバムということで興味はあったけれど、ミューザックのような印象があり、購入には至らなかった。"In my life", "Time after time"、"Touch"は味わい深い。また、"Wes on f…

立川談志の「芝浜」を聞いた

先日亡くなった立川談志は、落語だけやっていれば名人になるはずの人物と、その評価は高かった。亡くなった俺の叔父も談志は高く評価していたが、子どもだった俺には談志を聞いたことがなかったからわからなかった。鬼才・風雲児という評判がけっして好みで…

寒いけど、すがすがしい一日だった

今日は寒かったけれど、久しぶりの休みであり、すがすがしい一日だった。大人になって自転車遊びを始めたのは、こういう12月の冬の日だった。今日は、自転車に乗ることはできなかったけれど、こういう日は自転車に乗るに限る。