2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「高浜原発、再稼働容認 福井地裁、差し止め決定取り消し」

以下、朝日新聞デジタル版(2015年12月24日20時22分)から。 関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町、定期検査中)の再稼働をめぐり、福井地裁の林潤裁判長は24日、「安全性に欠けるとはいえない」と判断し、再稼働を即時差し止めた4月の仮処分決定を…

「天皇陛下、82歳に 「先の戦争を考え過ごした1年」」

以下、朝日新聞デジタル版(2015年12月23日05時08分)から。 天皇陛下は23日、82歳の誕生日を迎え、これに先立ち記者会見した。戦後70年の今年を「様々な面で先の戦争のことを考えて過ごした1年」と振り返り、年々戦争を知らない世代が増えるなかで「…

「母と暮せば」を観てきた

山田洋次監督が、本映画の製作にあたって、次のように述べている。 井上ひさしさんが、「父と暮せば」と対になる作品を「母と暮せば」という題で長崎を舞台に作りたいと言われていたことを知り、それならば私が形にしたいと考え、泉下の井上さんと語り合うよ…

春画展に行ってきた

月曜日は通常休館日だが、特別に開館するというので、話題の春画展に行ってきた。 男女の絵が中心で、ときに女性と女性の絵があったが、女性の絵だけ、男性の絵だけというものは皆無であった。 その意味で、江戸時代のほうが偏っていないではないのか。より…

「全国で違憲訴訟提起へ=安保法制反対の弁護士ら」

以下、時事通信 12月21日(月)18時33分配信から。 安全保障関連法は違憲だとして、弁護士らでつくる「安保法制違憲訴訟の会」が21日、安保法制に基づく自衛隊出動の差し止めや平和的生存権の侵害による国家賠償を求める訴訟を全国の地裁で起こすと発表した。 …

「デモを変え、社会を変える」

以下、朝日新聞デジタル版(2015年12月19日03時30分)から。 (フロントランナー)SEALDsメンバー・明治学院大学4年、奥田愛基さん デモを変え、社会を変える 取材当日の11月、日曜日。待ち合わせ時刻を40分以上過ぎて、東京・代々木上原駅前に現…

矢野顕子さとがえるコンサート2015

矢野顕子さとがえるコンサートに行ってきた。昨年に引き続いて、矢野顕子の脇をかためるのはTin Pan。ベースが細野晴臣。ギターが鈴木茂。ドラムスが林立夫。 選曲で少し驚いたのは、はっぴいえんどの「抱きしめたい」。 矢野顕子の「ひとつだけ」は名曲。で…

「映画監督・山田洋次さん 大声で笑い、怒ればいい」

以下、「フロントランナー」から。朝日新聞(2015年12月12日03時30分)デジタル版より。 今日12月12日は、映画人にとって特別の日だ。巨匠小津安二郎監督の誕生日であり、ちょうど60年後、没した日なのだ。その日、同じ松竹の流れをくむ自身の新作「母…

米カリフォルニア銃乱射事件

米カリフォルニア州サンバーナディノの福祉施設で2日、乱射事件があった。 以下、朝日新聞デジタル版(2015年12月3日(木)20時22分)から。 米カリフォルニア州サンバーナディノの福祉施設で14人が死亡、17人が負傷した銃乱射事件で、地元警察は2日、…

「「自分が絶対正しい!」と思っている人に振り回されない方法」を読んだ

精神科医の片田珠美さんの「「自分が絶対正しい!」と思っている人に振り回されない方法」を読んだ。