1982-01-01から1ヶ月間の記事一覧
今日、ボブ・フォッシーの「キャバレー」(“Cabaret”)*1、「オールザットジャズ」(”All That Jazz”)*2、「スウィートチャリティ」(“Sweet Charity”)*3を観た。どれも秀作である。 ボブ・フォッシーの「ダンシング」というショーをサンフランシスコで見たが、…
最近は、映画を観るか、考えているか、本を読んでいるかという、変な生活だ。 いまは落語を聞いてる。落語を聞いていたら、急に蕎麦が食べたくなり、ゆでて食べた。うまい蕎麦が食いたい。蕎麦を食って、落語を聞いていたら、叔父と祖父を思い出した。子ども…
劇場エレクトリックで、“Beatles”, “Help”*1を観た。 *1:http://www.imdb.com/title/tt0059260/?ref_=nv_sr_5
今日は、朝も早くから松本道弘氏の本を再度読み始めた。 俺の今の力は、英語の技術は1級だが、異文化コミュニケーションに対する認識は、初段のそれだと思う。 1級・初段は悩むことが多い。全く英語ができないときの悩みと違って、ある程度できるようになっ…
28日、あのエンバーカデロ*1で、嫉妬に狂った夫が2人をショットガンで殺し、多くの人を怪我させ、最後は、警察に射殺されるという事件がマーケット通りの高層ビル内で起こった。ロサンゼルスでは、トルコ大使だったか、テロリストに射殺された。こんなことを…
「ディアハンター」をめぐり、ディベートをして、何故負けもしないが勝ちもしないのか。 実際この国は、ベトナムに行き、血なまぐさい戦いをした国であり、もし戦う理由を問わず、戦う意味があると妄信しているならば、その生死の境をくぐってきた異常な体験…
今日、Strandで”Gallipoli”*1 *2,”The Deer Hunter”*3を観た。 後者は知っての通り、反ベトナムの映画でその描き方といえば、ひどいもの。6年前まで、実際に戦争をしていた国、アメリカ合州国。家族の中で、実際にベトナムに行った人も多いだろう。そう考え…
悩むことが多くなった。映画の字幕をなおす余裕のあるレベルをめざしているせいか。映画を観て、わからないことが多いので、悩む。 書き言葉と喋る話し言葉はかなり違う。新聞・雑誌はかなり読めるようになり、歌なども遅く聞こえるようになり、テレビのニュ…
今日、ニコラ、スーザンと一緒にブルーズコンサートに行く予定だったのだが、少し前に電話がありニューヨークから友達が来たとのことで一緒に行くことになったのだが、情けないことに、俺は途端に怖気づいた。 英語を喋らねばという強迫観念に襲われてしまう…
いま1月28日の夜8時。 今日もStrandで、ハンフリーボガードの”Treasure of the Sierra Madre”*1、オーソンウェルズの”Citizen Kane”(「市民ケーン」)*2、ヘンリーフォンダの”The Grapes of Wrath”(「怒りのぶどう」)*3を観た。いずれも古典だ。 どういうわけ…
習い事をするには、一流の人に胸を借りないといけない。英語でもトランペットでも、良い先輩、良い師匠につかないと伸びない。指導者はそれほど大事ということ。生徒の方が乗り気の場合でも先生は大事である。生徒が乗り気でなくとも、先生が重要ということ…
クレイジーな想像だが、ニコラを見ていると自分の将来の息子を想像してしまう。 自分は性教育は受けなかったので、自分でも勉強し直して、自分の息子・娘には大学に入る頃、いろいろなものを与えたいと思う。 子どもがしっかりするには、まず親がしっかりし…
海外旅行が意義あるのは、物事を相対的に観れることだろう。ある国では、スープを音をたてて飲み*1、ある国では、それはひどくエチケットに反する。ある国ではゲップは嫌われ、ある国では、それが食事に対する最大の褒め言葉になる。モノの値段など、本当に…
今日Strandでフランス映画”Voyage endorse”, “The Discreet Charm of the Bourgeoisie”*1を観た。よくわからなかったが、英語訳が頼りだから、英語訳を一生懸命見て、ボンソワーなどのフランス語を聞いていた。多少英語が武器になってきたのだなと思い直す。…
ニコラとクラッシック(classical music)を聞いてきた。 夜の8時30分からサンフランシスコシンフォニーで$5.0。今回は奢ってもらった。昨日寿司を奢ったからかもしれない。それにしても$5.0というのは、聴衆が多いからなのか、安いと思う。曲目はストラビン…
今日ニコラとジャパンセンターで待ち合わせをして、お寿司をカウンターで食べた。日本酒を飲みながら、フランス人と寿司をつまむというのも面白いものだ。2月18日に旅立つというと、その前に、またパーティをやろうということになり、今日スーザンは試験勉強…
映画館ストランドで、映画“Splendor in the Grass”, “Bonnie and Clyde”を観る。
昨日、スーパーボウルで、サンフランシスコの49ers(フォーティナイナーズ)が勝利したので、今日のサンフランシスコは大騒ぎだ。 実際は全米一なのだが、彼らは世界一と言っている。新聞でも、第二次世界大戦の終結に告ぐなどとオーバーに書き立てている。…
ジルベール・ベコーが多少商業的であるとすれば、どんな歌手がおすすめなのかと聞いてみたら、Jacques BRELだという。 ニコラが言うからには説得力がある。Jacques BRELの「アムステルダム」がいいという。 家にある皿や家財道具をあげたいと言うと、金を払…
1週間ほど寝込んでしまったが、今はすっかり良くなり快調だ。 2月18日にコンド(集合住宅)を出ることに決まり、急に落ち着かなくなった。ああ、もうサンフランシスコを離れるのだという気持ちから、突然、英語に手がつかなくなり、ジャパンセンターなどにも…
映画“The Pursuit of D.B. Cooper”, “Looker”, “…All the Marbles”を観る。
ジャパンセンターで山田洋次監督の映画「家族」(1970年)を観る。
出発を考えて、今日、荷物の整理をした。ガラクタばかりだ。 人間が住むというのはゴミを部屋に持ち込むことなのかもしれない。 旅行の時は本当に身軽で行きたいので、語学関係は持ち歩かず、純粋な旅行者として出かけたい。 まず本だが、買った本、スペイン…
日本に帰ったら、英語関連で大学の聴講生になりたい。タイピングを習いたい*1。ヴォーカル・演劇を習いたい。ジョギングをしたい。日本語を習っているアメリカ人と親友になりたい。日本語の文法を学びたい。歌舞伎を見たい。落語を聞きたい。日本史を学びた…
英語でも多少情報収集できるようになったので、気分的に楽になった。困難があるとはいえ、自分の言いたいことは郵便局・銀行で言えるようになり、一皮剥けたという気分だ。nativeからみれば、おそらく子どもにもならないだろうが。 言葉も勉強も好きになった…
日本にいる親友の一人から「こんなに大きくなりました」という絵葉書をもらった。水泳クラブに入っている奴の娘が写真に写っていて、本当に愛らしい。親の期待と気持ちが分かる。その子の瞳を見ていると、ひねくれず、素直に、間違っていることは間違ってい…
来月2月18日に、このコンド(集合住宅)のTrinityを出ることにした。 広いアメリカである。これでも時間的に足りないだろう。かなり絞らないといけない。2月18日に旅立つかと思うと、せわしなくなってきた。 Bank of Americaで聞くことにするが、お金のこと…
今日、Aliveを見た。女性だけのジャズバンドで、前に聞いたとき*1なかなか良かったので、またThe Great American Music Hallへ出かけることにした。6.0ドル。 今日は、ライブレコーディングという触れ込みだったので、充実した演奏を期待したが、ライブレコ…
長い長いと思っていた滞米生活も、そろそろLast Danceを迎える。 昨日、Van Morrisonのコンサートの帰り、酒を飲みながら、全米旅行のため、ガイドブック*1をざっと読み始めた。 アメリカ合州国は本当に広い。1ヶ月で足りるだろうか。足りないとすれば、もっ…
映画館ストランドで”Kagemusha”*1を観た。日本にいるときこうした時代劇はあまり好きではなかったが、哲学的に人間の生き方を見ると結構面白かった。さすが世界のAkira Kurosawaである。クロサワは、クラスメートのニコラも名前を知っているくらいだ。 映画…