1982-01-27から1日間の記事一覧

まず教師が学ばなければならない

習い事をするには、一流の人に胸を借りないといけない。英語でもトランペットでも、良い先輩、良い師匠につかないと伸びない。指導者はそれほど大事ということ。生徒の方が乗り気の場合でも先生は大事である。生徒が乗り気でなくとも、先生が重要ということ…

人間を磨かなければならない

クレイジーな想像だが、ニコラを見ていると自分の将来の息子を想像してしまう。 自分は性教育は受けなかったので、自分でも勉強し直して、自分の息子・娘には大学に入る頃、いろいろなものを与えたいと思う。 子どもがしっかりするには、まず親がしっかりし…

海外旅行が意義あるのは、相対的な見方を学べること

海外旅行が意義あるのは、物事を相対的に観れることだろう。ある国では、スープを音をたてて飲み*1、ある国では、それはひどくエチケットに反する。ある国ではゲップは嫌われ、ある国では、それが食事に対する最大の褒め言葉になる。モノの値段など、本当に…

映画”Voyage endorse”, “The Discreet Charm of the Bourgeoisie”を観た

今日Strandでフランス映画”Voyage endorse”, “The Discreet Charm of the Bourgeoisie”*1を観た。よくわからなかったが、英語訳が頼りだから、英語訳を一生懸命見て、ボンソワーなどのフランス語を聞いていた。多少英語が武器になってきたのだなと思い直す。…

フランス人とclassical musicを聞きにいく

ニコラとクラッシック(classical music)を聞いてきた。 夜の8時30分からサンフランシスコシンフォニーで$5.0。今回は奢ってもらった。昨日寿司を奢ったからかもしれない。それにしても$5.0というのは、聴衆が多いからなのか、安いと思う。曲目はストラビン…