2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

M9級「30年内に30%」

今朝の朝日新聞で以下のように報じられている。 将来起きる地震の予測として初めてマグニチュード(M)9を想定。三陸沖北部から房総沖の日本海溝寄りで、今後30年以内にM9クラスの地震が30%の確率で起きると予測した。 ただ、今回の予測は現段階での知識や手…

村治佳織さんのPrelude

村治佳織さんのこれまでのディスコグラフィを全て聞いているわけではない。最初に聞いた「Portraits(ポートレイツ)」くらいしか聞いていないが、「Portraits(ポートレイツ)」は俺のお気に入りだ。 一番新しい「Prelude」も聞いてみた。「雨に微笑みを」がい…

矢野顕子さんの「reverb」の中のMoney Song

俺はとくに矢野顕子さんのファンではないが、reverbというアルバム中の奥田民生との合作であるこのMoney Songはなかなかいい。 2002年の矢野顕子の23枚目のアルバム。

みなさんは竜がいると思いますか、私は竜を見たことがあります

国賓として来日中のブータンのワンチュク国王とジツェン・ペマ王妃夫妻が福島県相馬市の小学校を訪れた。被災地訪問は国王が強く希望したものだという。 国王は「励ましと親愛の情を示すために来ました」と述べ、「みなさんの中に人格という竜がいます。年を…

ラジオを買いたくなった

高校生の頃にTBSラジオの深夜放送を聞いていた頃があるけれど、今は全くラジオを聞かない。これは好き嫌いの問題とは全く関係なく、時間的余裕がないだけのことだ。 叔父が工場で昔働いていたとき、鉢巻をして働く叔父のそばにはたしかラジオがあった。姉も…