みなさんは竜がいると思いますか、私は竜を見たことがあります

f:id:amamu:20051228113106j:plain

 国賓として来日中のブータンワンチュク国王とジツェン・ペマ王妃夫妻が福島県相馬市の小学校を訪れた。被災地訪問は国王が強く希望したものだという。

国王は「励ましと親愛の情を示すために来ました」と述べ、「みなさんの中に人格という竜がいます。年を取って経験を積むほど竜は大きく強くなります」と話しかけた。王妃は「再び日本を訪れたら、またこの学校に来ます」と約束した。


 竜は心の中に住んでいる。自分の竜を育てなさい。
 人は経験を積み重ねて強くなる…。


 ブータンは、幸福指数の高い国。
 90年代に九里 徳泰さんの『ブータン自転車旅行』を読んだことがある。その前から気になっていた国だが、国王の話が人間的で教育的であることは間違いない。