2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトライドでご近所周遊コースに出かけた

夕方の5時から相棒と一緒にジテンシャでご近所周遊コースに出かけた。 1時間くらいと思って出かけたのだが、どんどん暗くなり、あたりはもう真っ暗。日のくれるのが早くなったものだ。 ライトアップしている風景や月夜も見えたり、各家庭の晩御飯の志度の匂…

久しぶりに愛車の掃除をした

ここ数年の楽しみといったら、俺の場合、なんといってもスキーである。 まず、自然の遊びというのがいい。 自然の遊びといっても、俺の場合、まだ緩斜面の整地を滑るゲレンデスキーヤーに過ぎないが、スキー技術が向上したあかつきには、山スキー・ネイチャ…

「登山家・田部井淳子のガッツ 海外で評価、ヒラリー氏も」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/11/30 17:00)から。 昨秋、米国の政治家ヒラリー・クリントンと娘のチェルシー・クリントンの共著「The Book of Gutsy Women」が全米ベストセラーとなり、この中で、1975年に女性で初めてエベレストに登頂した故・田部井淳子…

「菅首相「誠実に行ってきた」 桜を見る会、過去の答弁に」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/11/30 17:44)から。 安倍晋三前首相側が「桜を見る会」前日の夕食会の費用を一部負担していた問題で、菅義偉首相は30日の参院本会議で、負担を否定した過去の自身の国会答弁について「安倍前首相が国会で答弁された内容につき…

今日も相棒とご近所周遊コースをまわった

なるべくモノを大切にしたいと思ってきたのだが、時間的に余裕のない暮らしがずっと続いていたので、モノに熟知したり、モノを十二分に楽しむということがこれまでなかなかできずにいた。カメラもデジタルカメラもこれまで何台か購入してきた。シャッタース…

「安倍氏は知ってた? 916万円どこから? 「桜」の謎」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/11/29 21:41)から。 「桜を見る会」夕食会をめぐる費用負担 安倍晋三前首相の後援会が「桜を見る会」前日に開いた夕食会の費用を、安倍氏側が補塡(ほてん)していたことが明らかになった。安倍氏が1年前から「ない」と断言し…

「経済か感染対策か にらみ合う国と地方、いら立つ専門家」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/11/28 21:16)から。 新型コロナウイルスの感染急拡大が続く中、政府の分科会が感染拡大地域での見直しを迫った観光支援策「Go To トラベル」。大阪市と札幌市を発着する旅行の除外は決まったが、政府と東京都などの自治体のに…

「案里議員、現実味増す失職 「仕事もせず…」支援者落胆」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/11/28 19:33)から。 昨年7月の参院選で初当選した河井案里(あんり)被告(47)=自民党を離党、公職選挙法違反罪で公判中=の選挙運動をめぐり、同法違反(買収)罪に問われた案里議員の公設秘書、立道(たてみち)浩被告(55…

冬用のウエアでジテンシャでお散歩

Brompton & Panasonic ジテンシャ用にワークマンで注文しておいたジャケット2900円、防風ハイネック1900円、フルレギンス1500円、靴下が届いた。 早速これを着てジテンシャでの周遊コース。暖かい。 最近はますます暗くなるのが早いし、暗さが深くなりつつあ…

「「しんぶん赤旗」はジャーナリズムか 編集局長の答え」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/11/28 14:00)から。 共産党の機関紙「しんぶん赤旗」が9月、優れたジャーナリズム活動に与えられるジャーナリスト団体の賞で初めて大賞を受けた。対象となったのは、安倍晋三前首相が主催した「桜を見る会」をめぐる報道。政…

「東京で新たに561人が感染 重症者は6人増え67人に」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/11/28 15:17)から。 東京都は28日、新型コロナウイルスの感染者を新たに561人確認したと発表した。都の発表は、おおむね3日前の検査結果を反映しており、25日の検査件数は7766件(速報値)だった。 感染者561人のうち、年代別…

「河井案里議員の連座制訴訟へ 最高裁が秘書の上告棄却」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/11/28 10:44)から。 昨年7月の参院選・広島選挙区で初当選した河井案里(あんり)議員(47)=自民党を離党=の陣営が車上運動員に違法な報酬を支払ったとされる事件で、最高裁第一小法廷(山口厚裁判長)は、公職選挙法違反(…

「自民の政治資金、パーティ-依存鮮明に 議員ランキング」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/11/27 20:18)から。 自民党の派閥や国会議員が政治資金パーティーに依存している状況が、2019年の政治資金収支報告書でも改めて浮き彫りになった。どのくらい集め、どう使ったのか。資金集めに「重宝」される背景には何がある…

「謎多き首相の資金集め 頻繁にパーティー、購入者は誰?」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/11/27 22:01)から。 8年近く官房長官を務め、トップに登りつめた菅義偉首相は資金集めの中心に、パーティーを据える。政治資金収支報告書をたどると、その比重は年々高まっている。1回あたりの規模を1千万円未満に抑えながら…

「重症者の病床確保、近づく限界 数字以上に深刻な実態」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/11/27 21:45)から。 新型コロナウイルス感染症の重症者の入院ベッドが、東京都や大阪府などで逼迫(ひっぱく)し始めた。厚生労働省の集計では、新型コロナの重症者は26日時点で435人。半月で約2倍となった。今の感染者の増加…

本日もバイシクルお散歩

Brompton 本日も相棒と一緒にバイシクルお散歩。 郵便局によって少しお買い物。 今日のウエアはレギンスに半パンツだが、これでは少し寒い。冬用のグラブもあったが、指先がボロボロで、その部分を切ってしまった。今日は指先のないジテンシャグラブをしてき…

「安倍氏後援会の19年収支報告、「桜」夕食会費記載なし」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/11/27 12:03)から。 安倍晋三前首相側が「桜を見る会」前日の夕食会の費用を一部負担していた問題で、夕食会を主催した「安倍晋三後援会」(山口県下関市)の2019年の政治資金収支報告書が27日、公表された。東京地検特捜部に…

「共産・志位和夫委員長 「首相 答弁は自助でお願い」」

JCP

以下、朝日新聞デジタル版(2020/11/26 18:41)から。 共産党・志位和夫委員長(発言録) ▼共産・志位和夫委員長「首相答弁は自助で」 (菅義偉首相の国会答弁について)あれだけ答弁ができないのは、ちょっと驚きだ。一枚一枚紙を読んでいるのだから。首相は…

ブロンプトンでご近所の周回お散歩

Brompton & Panasonic 今日もブロンプトンで相棒と周回お散歩。 ハンドルグリップとミラーが安全性を高めてくれている。 今日は昨日より暖かいが、冬の気候であることは間違いない。

「(社説)桜を見る会 菅首相 人ごとではない」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/11/26 5:00)から。 首相の国会答弁が虚偽だったら、審議の前提は崩れ、立法府の行政に対するチェックも働かなくなる。政治への信頼を揺るがす深刻な事態だというのに、菅首相には、その危機感も反省もみられない。 きのうの衆…

ジテンシャでご近所周回コースを回った

Brompton & Panasonic 今日はかなり寒くなってきたが、相棒と一緒に周回コースのポタリングに出かけた。 バイクフライデーに乗りたいのだが、まだライトを付けられる状態ではないので、ブロンプトンで出かけた。 途中、用事があって郵便局に寄って用を済ませ…

「国会軽視、前政権譲り 疑惑にも首相「答弁控える」連発」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/11/25 21:56)から。 疑惑への政府の説明、次々破綻 疑惑に正面から向き合わない姿勢は、前政権と同様だった。25日の衆参予算委員会で、安倍晋三前首相側が「桜を見る会」前日の夕食会の費用を補塡(ほてん)した疑惑が焦点に…

「安倍氏側、「桜を見る会」夕食会に5年で916万円負担」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/11/25 5:00)から。 安倍晋三前首相の後援会が「桜を見る会」の前日に主催した夕食会をめぐり、安倍氏側が2019年までの5年間に、費用の不足分として総額約916万円を負担していたことが、関係者への取材で分かった。支払いを受…

「バイデン氏への政権移行、トランプ氏も容認 訴訟は継続」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/11/24 19:27)から。 バイデン次期米政権への移行に向けた動きが23日、本格化した。連邦政府がこれまで拒んでいた、政権移行の手続き開始をバイデン陣営に伝え、トランプ大統領も大統領選の結果をめぐる法廷闘争を継続しつつ、…

バイクフライデーで周回お散歩

Bike Friday & Panasonic ブロンプトンにミラー、そしてフロントライトとリアライトをつける課題はなんとかうまく行った。 次は、バイクフライデーポケットロケットにミラー、そしてフロントライトとリアライトをつける課題だ。ポケットロケットにつけるミラ…

「安倍氏周辺、費用負担認める 「桜を見る会」前日夕食会」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/11/24 22:35)から。 安倍晋三前首相の後援会が「桜を見る会」の前日に主催した夕食会について、安倍氏周辺の関係者は24日、朝日新聞などの取材に対し、安倍氏側が例年、費用の一部を補塡(ほてん)していた事実を認めた。 安…

「安倍氏の説明矛盾あらわ 領収書捜査で「桜」問題再浮上」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/11/24 22:30)から。 前政権が厳しい追及を受けていた「桜を見る会」問題が改めて浮上した。東京地検特捜部が安倍晋三前首相の事務所関係者らを任意で事情聴取。前日に開かれた夕食会の費用を安倍氏側が一部負担していた疑いも…

「安倍前首相側、数百万円負担か 「桜を見る会」夕食会」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/11/23 22:06)から。 安倍晋三前首相の後援会が「桜を見る会」の前日に主催した夕食会をめぐり、安倍氏側が費用の一部として例年、1回あたり100万円以上を負担した疑いがあることが関係者への取材でわかった。「事務所側が補塡…

ブロンプトンMハンドルにエルゴンGP1-Lとゼファールのミラーをつけてみた

Brompton ブロンプトンのスポンジグリップにバーエンドタイプのミラーをつけようとして穴を空けてしまったため、新しいハンドルグリップが必要になった。検討した結果、エルゴンGP1-Lにした。そいつが今日届いたので早速つけてみた。 ブロンプトンMハンドル…

塀のお掃除

今日は塀の掃除をした。 表面の汚れよりも、一枚一枚の板状の上下に苔がこびりついているので、大きいブラシ・ブラシが両方についているブラシ・歯ブラシを使ってこすり落とした。基本水を使うが、一部汚れの箇所には環境に優しい洗剤を薄めて使った。 結構…