2020-11-30から1日間の記事一覧

ナイトライドでご近所周遊コースに出かけた

夕方の5時から相棒と一緒にジテンシャでご近所周遊コースに出かけた。 1時間くらいと思って出かけたのだが、どんどん暗くなり、あたりはもう真っ暗。日のくれるのが早くなったものだ。 ライトアップしている風景や月夜も見えたり、各家庭の晩御飯の志度の匂…

久しぶりに愛車の掃除をした

ここ数年の楽しみといったら、俺の場合、なんといってもスキーである。 まず、自然の遊びというのがいい。 自然の遊びといっても、俺の場合、まだ緩斜面の整地を滑るゲレンデスキーヤーに過ぎないが、スキー技術が向上したあかつきには、山スキー・ネイチャ…

「登山家・田部井淳子のガッツ 海外で評価、ヒラリー氏も」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/11/30 17:00)から。 昨秋、米国の政治家ヒラリー・クリントンと娘のチェルシー・クリントンの共著「The Book of Gutsy Women」が全米ベストセラーとなり、この中で、1975年に女性で初めてエベレストに登頂した故・田部井淳子…

「菅首相「誠実に行ってきた」 桜を見る会、過去の答弁に」

以下、朝日新聞デジタル版(2020/11/30 17:44)から。 安倍晋三前首相側が「桜を見る会」前日の夕食会の費用を一部負担していた問題で、菅義偉首相は30日の参院本会議で、負担を否定した過去の自身の国会答弁について「安倍前首相が国会で答弁された内容につき…