2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッド新政権、環境問題の京都議定書を重視

オーストラリアのラッド新政権は、約12年間続いたジョン・ハワード政権の方針を変更し、京都議定書の調印へと大きく舵を切りかえた。オーストラリアが京都議定書を批准すれば、先進国としては、アメリカ合州国が孤立化することになる。 以下は、IHTからの引…

守屋前次官夫妻、収賄容疑で逮捕

守屋前次官夫妻が収賄容疑で逮捕された。夫妻で逮捕されるというのは異例なことだ。 「国防」、「国益」、「国際貢献」というコトバが空しく響いている。給油の継続という給油問題は、当然、凍結すべきだ。権限があり、契約に影響力を与えることのできる政府…

わいろを認めた、それはそうでしょう

ゴルフ接待はわいろだと、山田洋行室長が認めたそうだ。 以下は、毎日新聞から。 <守屋前次官>ゴルフ接待はわいろ 山田洋行元室長が認める 11月27日12時55分配信 毎日新聞 防衛専門商社「山田洋行」元役員室長、今治(いまじ)友成容疑者(57)が東京地…

それはそうでしょう

接待を受けながら便宜をはかったことはないとこれまで発言を繰り返していた守屋前事務次官だが、新型護衛艦のエンジン調達でGE社製を推す発言をしていたことが関係者の話で分かったという。 それはそうだろう。見返りのない接待などありえないことは、子ども…

額賀財務相と守屋氏の喚問要求を与党は拒否

額賀財務相の証人喚問をめぐって、与野党の対立が激化している。 以下は、時事通信からの引用。 額賀、守屋氏の喚問要求=与党は拒否、参院委で調整続く−野党 11月26日21時1分配信 時事通信 民主、共産両党は26日午後の参院財政金融委員会理事懇談会で、防衛…

オーストラリアでハワード政権が大敗北し、政権交代へ

11月24日投票のオーストラリア総選挙で、ジョン・ハワード首相が率いる自由党・国民党が大敗北した。ハワード首相自身の落選も伝えられ、首相の落選は1929年以来のことになる。労働党の大勝利で、11年ぶりに政権が交代することとなった。 オーストラリアの豊…

井上ひさし作、こまつ座の「円生と志ん生」を観てきた

井上ひさし作、こまつ座の「円生と志ん生」を観てきた。 破天荒な落語名人である五代目古今亭志ん生は、慰問芸人として「満州」に渡る。終戦を迎えたものの、大連で足止めをくい、なかなか帰国できなかった。古今亭志ん生は、いわゆる引揚者の一人なのである…

今日は休日だが、クラブ出張

今日は祭日だけれど、クラブ出張で仕事である。

11月の第四木曜日は、感謝祭

USA

アメリカ合州国、カナダでは、11月の第四木曜日は感謝祭になる。 感謝祭は、家族が集まる日である。 Thanksgiving Day is a joyous family festival celebrated with lot of enthusiasm in US, Canada and several other countries. Thanksgiving Day Festiv…

合州国ではデトロイトが最も危険な町か

これはCNNで報道していたのだが、FBIによれば、アメリカ合州国の中で、デトロイトが一番危険な町であるというデータを発表した。 http://www.cnn.com/2007/US/11/18/dangerous.cities.ap/index.html?iref=newssearch#cnnSTCVideo デトロイトの関係者は、当然…

大阪市長選で、自民党・公明党推薦の現職候補者が敗れる

大阪市長選挙は、昨日、自民党・公明党推薦の現職候補者が敗れる結果となった。 以下は、毎日新聞から。 <大阪市長選>自公に大きな打撃 民主、国会論戦でも攻勢へ 11月18日22時8分配信 毎日新聞 18日の大阪市長選で民主、国民新両党推薦の平松邦夫氏が自…

桑田佳祐の弾き語り生歌を聞いてみた

サザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」は衝撃的だったが*1、Southern All Starsで私が買ったアルバムはほとんどない。これはBeatlesと同じで、ラジオなどでガンガンかかっていたからで、買う必要性を感じなかったというところか。家にあったLPアルバ…

基地再編反対自治体を兵糧攻め

防衛省は10月31日の官報で、在日米軍再編への協力度に応じて市町村に分配する「再編交付金」の交付対象となる33市町を告示したが、これには山口県岩国市、沖縄県名護市、神奈川県座間市などが除外されていた。その理由は、基地再編に反対しているということ…

宴席に同席した政治家として、額賀氏、久間氏の名前があがる

守屋前事務次官が証人喚問で、現職閣僚の額賀氏、久間元防衛相も宴席に同席していたと発言し、大きな波紋を呼んでいる。 こんな状態で給油継続なんて、ありえるのだろうか。 「記憶にございません」という物言いで許されてはならない。徹底解明と徹底追求が…

守屋氏、「政治家」の名前を出す

守屋氏が、前の証人喚問で公表しなかった「政治家」の名前を明らかにした。 その「政治家」とは、原爆投下について「仕方がない」と問題発言をした久間元防衛相と、元防衛庁長官で、現閣僚の額賀氏である。 これで、給油継続問題はたち切れになるというのが…

久しぶりに奥田民生のスカイウォーカーを聞いて、ニュージーランドの青空を思い出した

奥田民生のLIONは、私がアオテアロア・ニュージーランド滞在中に日本から取り寄せたもので、すぐに愛聴盤となった。LIONをiPodにいれ、アオテアロア・ニュージーランドを歩きながらよく聴いていた。また、愛車インプレッツァ(インプレッサ)に乗ってアオテ…

「見た目よりも深い内容がある」という意味のThere’s more to〜than meets the eye

これは英語に限らないことだが、易しいコトバでも深い内容をあらわすことが、コトバの世界には少なくない。 コトバには、直接的で狭い意味とそこから派生した間接的で広義の意味とがあり、いわば多重構造になっているからやっかいで、またそこが面白かったり…

映画「onceダブリンの街角で」を観て来た

短期間だが、アイルランドは一度だけレンタカーでまわったことがある。 アメリカ合州国の大西部をレンタカーでまわったときも、大都市ロサンゼルスを避け、ロサンゼルスから国内飛行機に乗り換え、ニューメキシコ州のアルバカーキーでレンタカーを借りて、大…

大連立の仲介人

国民の要求を裏切る自民党と民主党の大連立構想は、小沢氏が仲介者の名前を明かさなかったものの、渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長と森元首相であったようだ。 以下は、asahi.comから。 渡辺読売会長と森元首相が仲介 小沢氏に「大連立を」 2007年11月08…

宮崎元専務を逮捕

業務上横領容疑で、山田洋行元専務であった宮崎元伸容疑者が逮捕された。 国際貢献や他国の脅威が引き合いに出され、また防衛庁が防衛省に昇格したわけだが、こうした物言いがいかに説得力がないか、いかにインチキな口実に使われているか、大いなる疑問だ。…

ガイフォークスの夜は安全上の問題から下火のようだ

イングランドでは有名な祭りであるガイフォークス(Guy Fawkes)の夜は、イングランドからすれば犯罪者のガイフォークスを引きずりまわして火をつけ、花火をあげるお祭りだ*1。 この有名な祭りが安全上の問題から、下火にせざるをえないとIHTで報じていた。 こ…

「小沢の二転三転」をどう考えるか

日米関係の圧力について触れながら、小沢氏の慰留問題に関して書き終えたところで、以下の森田実氏のインタビューを見つけた。 私の書いたことと角度は違うけれど、納得できるところが多いので引用したい。 http://www.ohmynews.co.jp/news/20071106/17037 …

民主党役員の慰留を受けて、小沢氏が代表にとどまる可能性がでてきた

昨日、民主党代表を降りる意向を示した小沢氏に対して、民主党役員会は自民党との大連立の方針に対しては反対しつつも、慰留の方針を決めて動いた。 以下は全くの個人的憶測と個人的意見にすぎないが、自民党のこれまでの方針継続に対して、民主党が国民の要…

ニールヤングの"Chrome Dreams II"

昨年Living With Warを出してアメリカ合州国の大統領を糾弾したニールヤングが、10月23日にChrome Dreams II (W/Dvd)を出した。 1977年の未発表のアルバムChrome Dreamsに対して、そのアルバムが未発売であるのにもかかわらず、その続きということで、Chrome…

小沢氏の民主党代表辞任表明

これは小沢氏も昨日の代表辞任の会見で辞任の理由のひとつとして説明されていたけれど、国民の要求を実現する政治が焦点であることは間違いない。 それでは、国民の要求とは何か。 小沢氏は、農業政策や子育て支援をあげていたが、それもそうだが、国民の要…

民主党代表小沢氏、代表辞任か

先ほど入ったニュースで、民主党代表の小沢氏が民主党代表を辞任する意向だという。 安倍首相に続き、小沢氏の代表辞任とは、いまの日本の政治は自滅型か。 国民本位の政治を志向する民意は明確であると思うのだが、その民意を反映した政治を進めることがで…

Youssou N'Dourの新譜Rokku Mi Rokkaを聞いた

10月30日にNonesuchレーベルからYoussou N’ Dourの新譜Rokku Mi Rokka (Give & Take)が発売された。この新譜の発売は、NPRのAll Songs Consideredでも話題になっていて、このブログでも紹介した。 オープニングの4-4-44は、セネガルの独立を歌っている。スポ…

東京・江戸ツアー

私はIHTの購読者だが、東京は神楽坂のガイドの話がNovember 3-4の版に出ていた。 シンガポールや韓国、台湾、中国を訪ねるときには、ガイドのお世話になることが多い。 表面的な案内ではなく、日本の深いところに触れたい外国人のお客さんには良質のガイドが…

National Blackout Day

CNNのOut in the Openで、National Blackout Dayについて報じていた。 National Blackout Dayは、アトランタのラジオホストのバレンタインらがアフリカ系アメリカ人(黒人)に対する差別に対する抗議として11月2日の一日不買運動を呼びかけたものだ。 Atlant…

自民党と民主党の連立打診

福田首相と民主党代表の小沢氏が二人きりの会談がおこなわれた。 はっきりとしない点があるが、福田首相の連立打診に対して、民主党代表の小沢氏は、一度その提案を党役員会に持ち帰ったということから、連立提案に対して関心があったのではないかと見られて…