2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

谷垣氏の鳩山首相の所信表明演説に対する「印象」

普天間・日本郵政人事・政治資金問題で揺れる鳩山政権だが、政権交代後はじめて鳩山首相の所信表明演説がなされた。 52分間という異例の長さだったようだが、これを聞いた「印象」をメディアに聞かれて、自民党の谷垣総裁が、鳩山首相とその演説を聴いて賛同…

10月31日にオールブラックス対ワラビーズの試合がおこなわれる

楽天の野村監督のニュースなど関心がないわけではないが、割ける時間がないため、スポーツ観戦はほとんどしない。野球、サッカー、ラグビーも、追いかけているわけではないが、ニュージーランド滞在のときは、テレビ観戦にすぎないがラグビーを見ていた。オ…

鞆の浦訴訟で、広島県が控訴

「中国新聞」で、「景観利益認定に問題―と控訴」という記事が載っていた。 鞆の浦訴訟で控訴ということだが、環境保全がこれだけ叫ばれ、景観権が認められつつある世界の流れに水をさす動きといえないか。 2009年10月15日(木)14:00 広島県は15日、福山市鞆…

近所をバイシクルお散歩

自宅からBD-3で、一山越えると、次の駅。そこから二駅さらに行くと、たまに立ち寄る自転車屋さんがある。店頭にチェレステグリーンのBianchiが飾ってある。ロードレーサーでは、ColnagoやPinarello。モデルチェンジしたBD-1もある。 いまは主にBD-3と東京の…

井上ひさしさんの「組曲 虐殺」を観た

組曲虐殺 こまつ座&ホリプロ公演「組曲 虐殺」を観た。 今回は小林多喜二をテーマに、ピアノは小曽根真さん。多喜二役に井上芳雄さん、ヒロインに石原さとみさん、多喜二の姉の役に高畑淳子さん他。