2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「はじまりの日」Forever Young

ボブ・ディランのForever Youngは、The Bandと一緒に演奏したアルバム、Planet Wavesに入っている名曲だ。 そのForever Youngを、ポール・ロジャースの絵と、あのアーサー・ビナードが訳した絵本「はじまりの日 Forever Young」をもらった。 ぱらぱらと眺め…

加山雄三の「若大将50年!」を聞いてみた

加山雄三扮する田沼雄一が活躍する東宝映画「若大将」シリーズは、俺が中学生になる直前の小学生時代、熱烈なファンというか、憧れをもって観ていた。 ブレイクは、なんといっても「エレキの若大将」(1965年)で、その後、「アルプスの若大将」(1966年)もリ…

紅葉がきれいだった

ご近所の公園にバイシクルお散歩。 紅葉がきれいだった。

Lonely Planet’s Best in Travel 2011を購入した

Lonely Planetのシリーズは旅のレファランスブックであり、私の愛読書である。 とりわけIrelandに出かけたときと、New Zealandに出かけたとき、そしてSingaporeに出かけた際に、Lonely Planetには大変お世話になった。私の場合、自分で旅を組み立てるとき、L…

近所の公園を二つまわる

Bike Fridayに乗るときはビンディングシューズを履くことが多いので、多少緊張して乗ることになる。ビンディングシューズを履いていることを忘れると、こけるので危ない。Bike Fridayに乗る時は、歩道よりむしろ車道を走ることになるから、自動車のドライバ…

井上ひさしさんの朗読劇「水の手紙」「少年口伝隊一九四五」を見てきた

井上ひさしさんの追悼公演で、朗読劇「水の手紙」「少年口伝隊一九四五」を観てきたというのか、聞いてきた。 井上ひさしさんが亡くなったということを、今年の4月、仕事の関係でホテルに泊まらなければならなくなり、夜遅くにチェックインしたときに知った…

YouTubeでHoward ZinnやNoam Chomskyを聴くことができる

今年亡くなったHoward Zinnや、Noam Chomskyの講演も聴くことができる。 Matt DamonはHoward Zinnのご近所のようだ。それもあって、Good Will Huntingで、Howard Zinnについて触れたようだ。 "Conversations with History"というUC Berkeleyのインタビューの…

久しぶりにBFに乗る

今日はいい天気だったので、久しぶりにBike Fridayに乗った。 近くの公園まで出かけた。片道30分くらい。 気持ちのいいポタリングだった。

名詞における「可算」と「不可算」

副題にA Grammar Practice Book with Answers とあるMichael SwanとCatherine Walterによる”How English Works: A Grammar Practice Book”という問題集付きの文法書を買って暇つぶしに眺めている。 たまたま、countable and uncountable nouns(「可算と不可…