Bike Fridayに乗るときはビンディングシューズを履くことが多いので、多少緊張して乗ることになる。ビンディングシューズを履いていることを忘れると、こけるので危ない。Bike Fridayに乗る時は、歩道よりむしろ車道を走ることになるから、自動車のドライバーに嫌われないように、一定のスピードで、ふらふらせず、路肩を安定して走るよう努める。急ブレーキ・急ハンドルは禁物だ。
前方の信号が赤になれば、右足のビンディングをパチンとはずし、ブレーキをかけながら身体を前方に移動させ、ゆっくりと自転車を止め、右足を着地させてしっかり止め、次の発進に備えて左足を引き上げておく。信号が青になれば、左足を踏み込んで直進する推進力を得る。上がってきた右足のペダルを右足のビンディングシューズにパチンとはめて、また一定のスピードで、ふらふらせず、路肩を安定して走るよう努める。自転車のぺダリングは、力を込めるというよりも、一定の速度でくるくると回すことが大切だ。アップダウンがあっても、一定のスピードでくるくる回すことができるように、ギアチェンジが必要になる。ビンディングペダルであれば、ペダルとシューズが固定されているので、一層そうしたぺダリングが可能となる。
こうして今日は公園を二つ、はしごして回った。
二つ目にまわった公園は、自転車道路もある気持ちのいい公園である。秋の落ち葉を踏みしめながらまわった。
帰宅してから、サドルを数ミリ上げた。
ポジション設定はミリ単位の調節が必要だ。