バイクフライデーでご近所のランチお散歩

バイクフライデーポケットロケット

 今日はご近所にバイクフライデーでお散歩。これはビンディングペダルに慣れるためのお散歩でもある。
 私の家から小高い山を越えた海側に魚屋さんがあるのだが、そこにイタリアンや和食の食堂ができたことを最近知った。実は昨日家族でそのイタリアンで夕食をと思ったが予約でいっぱいだった。そのイタリアンの店にランチで入ることにした。バイクフライデーを海沿いの近くにとめて、1500円ほどのイタリアンのランチをいただく。なかなかだったので、今度は夕食に来ることにしよう。
 その後、海沿いにポタリング。人ごみの駅前は避けて、少し離れたエリアをあちこち散策して、前から気になっていた蕎麦屋に入る。ここも駅から少し離れているので、人気店であっても、立ち寄る人は少ないだろう。ランチのはしごであるが、蕎麦屋なら大丈夫。バイシクルでがんがん走った時代もあったが、最近は、こんなポタリングの方が性に合う。
 この蕎麦屋は、古民家を改築したお店で、このエリアではなかなかの人気店だ。2500円くらいのランチを注文。前菜は酒のつまみに良さそうなものばかり。塩で食わせる天ぷらと蕎麦もまずまず。納得のいく味だった。
 人通りの少ない、車では入りづらい小道を自転車でお散歩しながら、いい店に立ち寄るのが、正しい休日の過ごし方である。これにお風呂がつけばさらにいい。
 ところで、ポタリングにバイクフライデーは最適だが、わざとビンディングをはずして様子をみて遊びで走行しているときに、ビンディングがかちっとはまってしまうのには困る。これには慣れが必要だ。その点を注意すれば、バイクフライデーはポタリングにも最適で、ますます気に入ってきた。
 バイクフライデーは本当にいいバイクだと思う。走りはまさに快適なのだが、軽く走っているつもりでも、それでも心地よい疲れが出てくる。家に帰ってからのシャワーが最高だ。
 高温多湿の日本。これからは、自転車遊びをしたあとのお風呂が何よりのご馳走である。