2005-01-01から1年間の記事一覧

日本テレビの「女王の教室」は、なかなか面白いドラマだった

TV

日本テレビのドラマ「女王の教室」を昨日、今日と年末総集編で全11話をやっている。 http://www.ntv.co.jp/jyoou/index.html 尋常でないほど厳しく恐い阿久津真矢という名の小学校教師に対して、6年3組の児童たちが団結し成長していくドラマなのだが、今年一…

そろそろ今年も暮れていきます

ユニコーンの歌で、「雪が降る町」というのがある。 これは、ユニコーンベストというアルバムに入っているけれど、奥田民生が「ひとり股旅 [DVD]」(DVD)でも生ギター一本で歌っている。 あと何日かで 今年も終わるけど 世の中は色々あるから どうか元気で …

韓国・中国への親近感が下降している

靖国神社参拝問題で、今年は、日中関係が最悪になっている。 12月25日の朝日新聞にも、「中国・韓国への親近感」が「急降下」という記事が出ていた。 内閣府の「外交に関する世論調査」によるものだが、いわゆる韓流ブームで韓国への親近感が増す傾向にあっ…

コンビニのローソンが24時間営業をやめる

コンビニエンスストアのローソンが一部の店舗で24時間営業をやめる方針を明らかにしたと朝日新聞が伝えている。全店舗の話ではないらしいし、実施は2年後からだというが、24時間営業をやめる理由は加盟店オーナーが高齢化して体力的につらいからだという。こ…

外資系で、労使紛争が増加している

「外資系、相次ぐ労使紛争」という題名で、外資系企業で、従業員の雇用をめぐる対立が目立ってきていると、昨日の朝日新聞が報道していた。 大変嘆かわしいことにと私はあえて言うが、国内の労働組合の推定組織率は、18.7%(厚生労働省)だという。 外資系…

やるべきことをやらず、やってはいけないことをやっている日本

耐震強度偽装問題が大問題になっている。 これは、姉歯元建築士による偽装問題に端を発しているけれど、もちろん、こうした個人の問題ではなく、こうした個人を使う構造、つまり、木村建設、総研、ヒューザーなど各社の、法律違反を他人にやらせることを厭わ…

Merry Christmasなんてのは、今日的挨拶にもならない

日本では今日がクリスマス、そして昨日がクリスマスイブだったわけだけれど、日本と合州国とでは時差があるから、合州国では、今日がクリスマスイブになる。 さてそれでは、合州国で、Merry Christmas!なんて、挨拶として言っているかどうかということだけれ…

ボブ・ディランのNo Direction Home

ボブ=ディラン(Bob Dylan)のブートレッグシリーズの第七弾である No Direction Home: Bob Dylanはマーティン=スコセッシ監督映画のサウンドトラックである。サウンドトラックといっても、より正確には、これまでのディランのライブや音源の編集ものともい…

雑誌タイムのPersons of the Year

USA

CNNのAmerican Morningでやっていたが、今年の雑誌タイムのPersons of the Yearは、Bill & Melinda Gates, Bonoに決まったようだ。

ブッシュ大統領によるイラク戦争擁護の演説

昨日(現地時間18日夜、日本時間では19日朝)、ブッシュ大統領によるイラク戦争に関する演説がおこなわれた。 http://www.whitehouse.gov/news/releases/2005/12/20051218-2.html これは、例の大量破壊兵器情報の誤りをはじめとして、戦争の大義が合州国国内…

かなり寒いけれど、冬の季節の空の美しさと空気の透明感は悪くない

冬型の気圧配置で、日本海側を中心に積雪量がものすごいことになっている。 このところアメリカ合州国も厳寒のようで、この前CNNで、「冷蔵庫がいらない」気候と言っていたけれど、たしかに氷点下の温度なら、冷蔵庫がいらないばかりか冷凍庫もいらなくなる…

いくつになっても徒歩旅行や自転車旅行が楽しめる人間になりたいものだ

ところで、娘が南島を回っている際に、自転車で旅をしているカナダ人の若い女性に遭遇したという。彼女は以前タバコを吸っていたのだが、自転車で旅をするようになってから健康的になったという。これから比べると、私の娘も南島のあちこちをトランピング*1…

コロマンデル半島の旅行を終えた娘からメールが届いた

私の娘はいまニュージーランドに滞在中なのだが、オセアニアは現在夏休みなので、南島の一人旅を終えたのちに、北島にあるコロマンデル半島に出かけて、コロマンデルをぐるっとまわり、今日オークランドからウエリントンに帰ってきたようだ。 コロマンデルタ…

またシンガポールに行きたくなってしまった

食事後に、私はシンガポールの飯のうまさ*1と日本占領下のシンガポールの歴史を息子の友人であるシンガポール人に話しながら、私が撮影した写真をスライドショーでみんなに見せたのだが、話しているうちに、またシンガポールに行きたくなってしまった。 息子…

やはり日本の英語教育でめざすべき目標を日本の言語環境から考えるべきだという思いを強くした

1年間だけだが、オーストラリアはタスマニアの学校にいたときの息子の友人が三人、うちに遊びに来ていた。オセアニアはいま夏休みだが、一人はその夏休み中に日本にたち寄ったということで、三泊だけして今日朝早くに次の旅行計画のために家を出ていった。そ…

ハロルド=ピンター氏によるノーベル賞受賞スピーチ

ノーベル文学賞を受賞したイギリスの劇作家であるハロルド=ピンター氏によるノーベル賞受賞スピーチの中で、イラク戦争批判をおこない、ブッシュ大統領とトニー=ブレア首相をICC(International Criminal Court)にかけるべきだと厳しく糾弾している。 イン…

今日はジョン・レノンの命日でもある

元ビートルズのジョン=レノン(John Lennon)が凶弾に倒れてから、ちょうど今日で四半世紀が経つ。今日は彼の没後25年にあたる。亡くなったとき、ジョン=レノンは40歳だった。 http://news.bbc.co.uk/onthisday/hi/dates/stories/december/8/newsid_2536000…

12月8日は日本による真珠湾攻撃の日

今日は、真珠湾奇襲攻撃による日米開戦の日。

自治会が原子力空母配備反対決議を首相に送る

横須賀基地の原子力空母配備の問題で、横須賀市の湘南鷹取の二丁目自治会が原子力空母配備合意の撤回を求める決議書を首相や市長など、関係者に送った東京新聞が報じている。 「横須賀市民に広がる不安 原子力空母配備 自治会が反対決議」と題する東京新聞の…

ポッドキャスト内のコトバをひろう検索エンジン

ポッドキャスト内のコトバをひろう新たな検索エンジンがヤフーニュースで話題になっている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051202-00000001-wir-sci それが、ポッドジンガーと、ブリンクスである。 http://www.podzinger.com/ http://www.blinkx.com…

合州国の日曜日は、感謝祭休暇からの帰宅ラッシュ

USA

11月の第四木曜日はアメリカ合州国では感謝祭(Thanksgiving Day)だから、先週の24日が感謝祭だったわけだ。感謝祭の翌日の金曜日、土曜日とバーゲンセールで、日曜日に帰宅となるから、この日曜日が交通状況として非常に混む日となる。日本時間では、今日は…

「ジョン・レノンを聴け!」を購入した

ジョン・レノンを聴け!(2005) 「ジョン・レノンを聴け!」中山康樹(2005)を購入した。 こうした参照本が好きだから困る。結局、積読になることも多いんだけどね。

English Through Storiesは英語の勉強になるかもしれない

English Through Storiesは、英語で英語を説明するので、英英辞書みたいなところがある。外国人用の国語の授業みたいと言った方がいいかもしれない。 http://www.eslpod.com/index.html 同様のシリーズで、English as a Second Language Podcastもある。

サラリーマンへの大増税計画が進んでいる

自民党勝利という衆議院選挙結果が出された翌日に、サラリーマンの定率減税の見直しが朝日新聞で記事になったときに、そのことを私はこのブログに書こうと思ったのだが、日々の忙しさからそのことを書いている時間がなかった。 森永卓郎さんのこの番組によれ…

森永卓郎さんの11月18日の経済提言を聞いた

森永卓郎さんの11月18日の森永経済提言によると、政府税制調査会の総会が開かれて、増税計画が現実に近づいているという。

CNNのNews Updateを聞く

合州国と世界で起こっている最新ニュース(the latest news happening in the U.S. and around the world)と称するCNNのNews Updateは1時間ごとにおこなわれている2分間ほどのニュースだ。これをPodcastで聞くことができる。 さらにこれをiPodに落とすと、少…

合州国では、イラク戦争への批判の声が高まっている

NPR(ナショナルパブリックラジオ)のThe Dianne Rehm Show(ザ・ダイアン・レーン・ショー)がPodcastで聞くことができる。 http://www.npr.org/ http://www.npr.org/rss/podcast/podcast_directory.php ベトナム戦争に行ったこともあり、イラク戦争に賛成…

ナイトラインの枯葉剤特集を聞いた

abc Newsの NightlineのTed Koppelの番組で、枯葉剤(Agent Orange)の特集をやっていた。ベトナム戦争の枯葉剤がガンの原因になっているのではないかという内容であった。 http://abcnews.go.com/Nightline/ 有料だが、ナイトラインでは、番組のスクリプトも…

日本語学習に対する人気が中国では落ちているようだ

それによると、「報道2001」のキャスター・黒岩祐治氏が書かれた「日本を再生するマグネット国家論」という本の中で日本が磁力を失っているということを証明するひとつのエピソードが紹介されているという。 30年近く前に、ある親日家の中国人ジャーナリスト…

Podcastで森永卓郎さんの番組を聞いてみた

ニッポン放送で放送されているらしい経済アナリスト・森永卓郎さんの森永経済提言という番組が、podcastで聞ける。その11月15日放送分を聞いてみた。