2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はHalloween

ケルトの暦では、季節の変わり目になる。

はじめてAccuRadioを聞いてみた

iPad用のアプリで、AccuRadioをダウンロードして、はじめてAccuRadioを聞いてみた。 AccuRadioは、いわゆるインターネットラジオで、無料で音楽が聞けるアプリだ。これでiPadがいとも簡単にラジオになった。 チャンネルがジャンル別になっていて、Folkを選ん…

奥田民生が参加するThe Verbsの4年ぶり日本ツアー

ドラマーSteve Jordanと相方によるThe Verbsが、ベースPino Palladino、ギター奥田民生で、日本各地のツアーが開始される。 2006年にもThe Verbs+奥田民生によるツアーがあったが、今回は奥田民生がThe Verbsに正式参加することになったようだ。

iPadはインターネットラジオ・インターネットテレビのようだ

先に紹介したような外国語学習用のWebsitesは、メールアドレスを登録したり、英語を書いたりしなければならないので、キーボードがあった方がよい。iPadにもソフトウェア的にキーボードがあるし、別売のものをつけられるのだろうが、いずれにしてもキーボー…

Social Networking Language Education Websites: Live mocha, Busuu, Babbel, Myngle, Italki.com, Lang-8, Edufire

インターネット上の外国語学習用のサイトが充実してきているというので、ここ数週間、外国語学習用のサイトをあれこれ試している。問題は、結構たくさんあるので、どこに何があるのかということである。 "Social Networking Language Education Websites"と…

「iPad英語学習法」を読んだ

「iPad英語学習法」という題名になっているが、「この本で提唱する英語の勉強方法は、iPhoneでも可能だし、ほかのスマートフォン、さらにはパソコンだけで実践することもできる」とあるように、iPadに限ったことではない。ただし、パソコンといっても、Inter…

インドのニューデリーでCommonwealth Gamesが開催されている

10月3日から14日の日程で、インドのニューデリーでCommonwealth Gamesが開催されている。 Commonwealth Gamesとは、イギリス連邦の50数カ国が参加する4年に一度のスポーツ大会のこと。第一回から参加している国と地域は、イングランド、スコットランド、ウェ…

「お熱いのがお好き」(Some Like It Hot)に出演したトニー・カーティスの訃報記事

トニー・カーティスは、Billy Wilder監督の「お熱いのがお好き」(Some Liket It Hot)に出演しているが、どちらかといえば、「お熱いのがお好き」と「アパートの鍵貸します」(The Apartment)に出演したジャックレモンの方に好感をもっている私は、トニー・カ…