2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所のお散歩

いい天気なので、ご近所のお散歩をする。ランチを食べに、お散歩。

イラクのジャーナリストがブッシュ大統領に靴を投げつける

YouTubeで、BBCの"Shoes thrown at Bush on Iraq trip"を見た。 http://jp.youtube.com/watch?v=6DTfRRWbS64&feature=channel 突然のイラク訪問をしたブッシュ大統領がマリキ首相との共同記者会見で、5メートルほどの至近距離より、イラク人ジャーナリストか…

ピカソ展を見に行ってきた

東京新美術館とサントリー美術館に、パブロ・ピカソ展を見に行ってきた。 有名な絵がたくさんあったが、その中の一枚に、青空のもと、二人の女が浜辺を走っていく絵「海辺をかける二人の女」があった。思ったよりもキャンバスが小さいことに驚いた。もっと大…

「ひめゆりの少女 十六歳の戦場」を読んだ

宮城喜久子さんの書かれた高文研の「ひめゆりの少女」を読んだ。 沖縄は、これまで、ひめゆり資料館、県立資料館、平和の礎、糸数壕、喜屋武岬などを訪れたことがある。 16歳の少女の物語は、反戦・平和の大切さを訴えている。 とりわけ、アメリカ軍に対して…

灰谷健次郎さんの「太陽の子」を読んだ

長年忙しい日常生活なので、本は結構読む方なのだが、残念ながら小説までは手がまわらず、小説を読んでいる時間的余裕がない。 そうしたことから、灰谷健次郎さんの「太陽の子」についてはもちろん知っていたが、じっくりと読んだことがなかった。 今回読ん…

映画「ナビィの恋」を観た

平良とみさん扮するおばあと登川誠仁さん扮するおじぃが登場する映画「ナビィの恋」を見た。 先祖や家族を大事にする沖縄文化は、台湾・中国文化やマオリ文化と共通なものを感じさせる。 「ナビィの恋」の映画の中で扱われている沖縄民謡「19の春」がいい。 …