ラジオを買いたくなった

 高校生の頃にTBSラジオの深夜放送を聞いていた頃があるけれど、今は全くラジオを聞かない。これは好き嫌いの問題とは全く関係なく、時間的余裕がないだけのことだ。
 叔父が工場で昔働いていたとき、鉢巻をして働く叔父のそばにはたしかラジオがあった。姉もラジオが好きなようで、今もラジオを聞いては、よく投書している。
 今思い出したが、自分がかけだし英語教師の頃は、アメリカ英語の勉強をするために、SONY製のFENとネーミングされた薄い携帯ラジオを購入し、暇をみつけてはよく聞いていたことがある。大きな短波ラジオを買ってVOAなど聞いていたこともある。「毒をくらわば皿まで」という気持ちで英語を学んでいた頃のことだ。

 テレビとラジオのどっちが好きかと質問されたら、俺はラジオと答えるだろう。
 昔から志ん生*1の落語が好きだったり、最近では村治佳織さんのギター*2のような、間が語る音楽が好みになってきた私は、時間的余裕があれば断然ラジオを聞くだろう。
 今は時間貧乏なだけだ。

*1:志ん生は、リアルタイムで聞いていたわけではないが。

*2:村治佳織さんのディスコグラフィーの全体を評価できるほどには聞いていないが、一番最初に聞いた「ポートレイツ」はいい音楽だと思う。