いろいろとやってみたい

 日本に帰ったら、英語関連で大学の聴講生になりたい。タイピングを習いたい*1。ヴォーカル・演劇を習いたい。ジョギングをしたい。日本語を習っているアメリカ人と親友になりたい。日本語の文法を学びたい。歌舞伎を見たい。落語を聞きたい。日本史を学びたい。世界史を学びたい。雑誌TimeやUS News & World Reportを読みたい。日本人で英語の達人の書物を読んでみたい。いろいろな分野で達人の人と話をしたり、その書物を読んでみたい。車の運転を習いたい。自分の子どもの授業参観に出てみたい。たまには自分の子どもと真剣に話がしてみたい。できれば、また外国に行きたい。
 街づくりに協力したい。生活指導面でも頑張りたい。本を書いてみたい。映画・Popsの評論をしてみたい。いいレコードを集めてみたい。
 地元の街の人とも仲良くなりたい。年をとったら、地域のご隠居になりたい。人が集まる喫茶店とかをやってみたい。英語教育研究会にレポートを提出してみたい。いずれにしても英語の力がなければどうしようもないが。
 前は自分が英語の教師だなんて言えなかった。力もないのに先生なんて恥ずかしかった。でもいまだったら、ようやく気楽に考えられる気がするし、生まれてくるであろう子どもの為にも少しは目立つ必要がある。
 日本の今住んでいる街はとても好きだ。第二の故郷だ。第三の故郷はサンフランシスコだ。

*1:以前にも書いたが、この時期の私はタイピングも十分できなかった。また、まだワープロ以前の時代であった。