2005-01-28から1日間の記事一覧

ジュピターの個人話を聞く

ジュピターには、5人の兄弟と、3人の姉妹がいるという。 うち二人は、コハンガ・レオの教師だそうだ。いわば言語に関する自覚的マオリであろう。 ただ、兄弟・姉妹がみな言語に関して自覚的マオリかというと、マオリ語は別にいりません、英語だけでいいとい…

ウォッカもはいって、イングランド言語史を、ジュピターにぶちまける

ジュピターが手土産に持ってきたものは、クリストブ(Kristov)というウォッカだった。 ニュージーランドでも、一日ビールの小瓶1本くらいしか飲まない私はウィスキーなどの強い酒は全く口にしない。いわゆるスピリッツをほとんど飲まない私は、「これ、ウォッ…

ジュピターに寿司を食べさせてみた

夕食の準備をしていると、ジュピターが自転車でやってきた。 まずはロサンゼルスでお世話になったジェニーの連れ合いのトニーが大好きな南島のスパイツ(Speight’s)ビールで乾杯。 つまみには、ホタテとマグロの刺身を出してあげたが、刺身醤油と、ワサビは、…

マッスル貝の生の食べ方

私もちょうど1キロほどマッスルを買って、3.36ドルだった。日本円なら、250円にもならない。 このマッスルと呼ばれるムール貝をナイフで開けるのだが、開け方はいくつかあって、貝殻を半分にする気持ちでナイフを入れ、そのまま貝殻の線に沿ってナイフをまわ…

久しぶりにテラパの魚屋に行って、うまい肴を手に入れる

「冷蔵庫や冷凍庫にあるもので食べてね、食品の買い物はしないでいいわよ」と、ジュディから言われていたのだが、大学図書館の帰りに、久しぶりにテラパの魚屋に出かけてみた。 自分が、日本食が恋しいというわけではない。 朝は、マーガリンとマーマイト、…