新松田から江ノ島へ

酒匂川自転車道

 新松田駅Bridgestone Transit SLを組み立てる。
 今日は午後から雨の予想だから、アンダーウェアにサイクルジャージ。それに長袖、アウターにはレインジャケットを羽織る。
 酒匂川に沿って小田原方面へ。ここの酒匂川自転車道のサイクリングロードはいい。自動車もオートバイも入ってこれない。松林の中を通る感じで、中には二宮金次郎が植えた松もあるという。ただこのサイクリングロード、ずっと下って小田原までは行けないのが残念。富士見橋で反対岸に出ないといけない。
 西湘バイパスは通れないので、小田原から1号線で大磯方面へ。さすがに1号線は広い。歩道も通れるし、道路に出ても問題のない広さがある。鴨宮、国府津、二宮と1号線を走る。大磯のファミレスで甘いもので休憩。大磯の旧吉田邸のあたりから、太平洋岸自転車道のサイクリングロードがあるはずだが、実際に走ってみると、工事のため一部立ち入り禁止で切れていた。134号線に平行して、サイクリングロードがあり、徐々に江ノ島が近づいてくる。
 江ノ島でスパに入り、江ノ島で魚をメインに食事。片瀬江ノ島駅でTransit SLを畳んだ。50キロ以上は走ったと思うが、Transit SLはロングライドには向かない。今日のルートならBD-3の方が走りは確実に楽だが、Transit SLは、気分的にお手軽だ。