西伊豆へバイシクルお散歩

 三島駅で降りると、少し小雨だ。
駅前でBD-3を組み立て、1号線から136号線に乗って修善寺に向かう。
 136号線のルートは、伊豆箱根鉄道とほぼ平行して走ることになる。
 伊豆長岡駅近くで小休止。
 大仁を経て、狩野川サイクリングロード沿いに修善寺へ入る。
 昼食は、修善寺の禅風亭なな番で蕎麦を食べた。
 修善寺では、竹林の小経を散策後、独鈷の湯(とっこのゆ)を見る。
 朝の出発が遅めだったので修善寺での散策の時間はゆっくりとは取れない。散策を早々に終え、戸田峠を目指してアップ。この戸田峠は手ごわかった。修善寺からだるま山高原レストハウスまでは、12キロほど。12km〜13kmで標高差650mをかせぐのだから、手ごわいはずだ。連れは、ブリジストンのスーパートランジットの小径車だから、一層きつい。夕闇も近づく時刻でもあるし、だるま山レストハウスの少し手前でバス停を見てギブアップ。16時7分のバスに乗って戸田に向かうことにした。そうと決めたら、早速BD-3とTransit Super Lightを折りたたむことに。時間として5分。登ってきたバスにレスキューしてもらう。
 戸田峠からのくだりは10kmほどか。標高差720mは、残念ながら今回はバスから見た。戸田の夕陽がとてもきれいだった。
 今夜は、戸田泊まりになる。