西伊豆のサイクリングは楽しい

amamu2009-11-03

 朝、宿から見る富士山が美しい。西伊豆は実にいいところだ。
 昨夜連れ合いが車で宿に来て合流している。BD-3とTransit Super Lightは、すでに折り畳んで車に積み込んでいる。
 国道17号線に乗って、戸田湾から大瀬崎まで車で行く。戸田から井田を経て大瀬崎の14キロほどのルートは、50m〜100mのアップダウンが続く。大瀬崎から沼津までフラットの通りになることをわかっていたので、戸田から大瀬崎をカットしたのだが、これは昨日と同じズルサイクリングだ。
 ということで大瀬崎から沼津まで自転車でめざし、BD-3とTransit Super Lightを組み立てる。
 大瀬崎から若松崎、用心崎は、サイクリングとして楽しいルートだ。久しぶりにニュージーランドのコロマンデルやオタゴを思い出した。大瀬崎から西浦まで、約10キロ。西浦平沢のやま弥は、ツーリングマップルに載っている有名店で、鯛丼がお奨めだ。
 ここから沼津まで、約18キロ。
 内浦湾あたりから車の量が多くなる。
 江浦湾あたりで、414号線に合流。サイクリングとして楽しくないが、地元の女子高校生は、車をもろともせず、車道を走っていて頼もしい。414号線は、裏道が気持ちいい。
 駿河湾を見渡す島郷海水浴場の瓜島あたりで小休止。
 沼津市千本港町の沼津魚市場には寄ってみたい店がたくさんあるが、沼津に早めに着いてしまったので魚河岸での定食は次回にとっておくことにしよう。沼津駅に向かう途中で、カフェ・ブランというおしゃれな喫茶店でコーヒーを飲んでくつろいだ。
 沼津駅前で、BD-3とTransit Super Lightを折り畳んで、帰路に着いた。